Thailand★感想 | マレの頭と心の中身

マレの頭と心の中身

『自分の運命に責任を持て』がモットー☆『今を生きる!』生きてる証、生きた証を綴るための日常ブログ。

韓国、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、ニュージーランド、アメリカ、ブラジル、そしてタイ🛩


色んな国へ行ったけど、国として得ている外貨の大半が観光業だからか、本当にボッたくりが多くて正直、ガッカリしたああっ

タイ人か外国人かで商品の値段どころか、入場料まで違ったりする。


水上マーケットでのボート代がそうだった。

多少高いのは仕方ないと思うけど、タイ人価格の倍したのには驚いた。

まぁ、それでも皆行くんだけどね汗


屋台や観光地の店先に並ぶ商品。
まず、値段の記載がない所が大半。

そして値段を聞くと高い金額を言う。
本当にバカだなと私は思う。

それでも買う人はいるのかもしれないけど、こっちはタイだと日本より格安で色んな物が買えると思って行く訳で・・・・

日本で同じ様な物を買うのと金額が変わらないのであれば、よっぽどの物でない限り欲しくない。

『要らない』と言えば

いくらなら買う?

と聞いてくる。

私に限って言えば、まずそこで買う気が失せるウ・・・ン


いや、いくらなら買うじゃなくて、一体この品物は本来いくらなのブチブチ!?

タイ人にはいくらで売るんだ!?


っと心の中で何度も聞いたマレです真顔


そこから値段交渉が始まる。
でも、こっちの言った値段にすんなり応じないと更に買う気が失せる涙

最終的に要らないと言うと、本当に売りたい場合は、こちらの希望金額に応じる。

でも、私の中では時既に遅し。
買う気はなくなっているぼー


いくら?

550バーツ

(高いから)要らない

いくらなら買う?
好きな金額言って!

150

350

要らない

150でいーよ!


ってな感じになったり、沢山買うなら値引きするとか、基本、値段交渉ありきの買い物です。

おじいちゃん曰く、実際の値段は最初に吹っ掛けてきた金額の1/5が相場だそうです。

なのでもし、皆さんもタイへ行って買い物する時は参考にしてください★

外国人相手に商売している人はカタコトの英語喋れるし、日本語だって

いくらなら買う!?

って単語は知ってる人が多いですひよざえもん がーん


そしてタクシーは、行き先を確認して行けるか、知ってるかどうか、メーターでちゃんと行くかを確認。

メーターで行かず、最初に金額を言ってくるタクシーはボッたくりです🚕

メーターでの金額の3倍くらい吹っ掛けてきます。


トゥクトゥクは更に安いのが本来。

タイへ行った思い出と言うか、体験として一度は乗ってみるのは良いと思いますほのぼの

が、タクシーのメーターで行くよりも高い金額を吹っ掛けてくるドライバーが多いです。

なので私の印象としては、メーターでちゃんと行ってくれる🚕を探す方が色んな意味で楽かな?


なんだろな?

また行くなら、バンコクじゃなくて、海沿いかな?

バンコクは、もういい(笑)