$梅酒ロック片手に-IMG_0504.jpg


家にフライパンがなかったので、『私が使っても良いのだろうか!』と思いつつ、柳宗理のフライパンを買いました。

ひー!調子こいてスミマセン!


...だって、使ってみたかったんだもん。


買おうか検討してから3日迷いましたがっ



それで、鉄のフライパンにしたんですけど、初めて使う前にいろいろとやることがあるんですね!

火にかけて錆止めのラッカー塗装を剥がしつつ焼き入れして、
冷ましてから洗い、油を塗り込みまた空焚きして、火を止めまた油を塗り、乾拭きして、、おしまい。

今日は雨だしそんなことをしていたのだけど、焼きの入った鉄のフライパンの美しいこと!!
青黒くて、でも軽々しくて、均一で。。ほんと、うっとりします、これ!


買ってお終いじゃなくて、
使う前に焼き入れをなんとか時間をかけ失敗せずこなし、その上で現れる美しい鉄の色!
まだ何も食べ物を焼いてないけれど、愛着わきまくりです...!!



$梅酒ロック片手に-IMG_0505.jpg


実物をお見せしたいくらい。


もーね、時々見に行っちゃうんですもん。どんな色だったっけかなって。
大事にします☆