明けまして、おめでとうございます!

 

 

今更ですが、12月22日、ラグビー大学選手権の準々決勝、早稲田vs慶應義塾を秩父宮に観戦に行ってきました。

 

11月23日の対抗戦からの再戦。

 

 

 

対抗戦は最後点数は近くなりましたが、内容は完勝だったので、いけるだろうと最初は余裕でした(笑)そして開始早々に先取点を取ったので、もしかしたら爆勝かななんて思っていたら、とんでも無いことに(^◇^;)

 

 

試合は、後半の前半に慶應義塾が同点に追いつき、早稲田がPGで突き放すも、その後慶應義塾のトライ&ゴールで慶應義塾の4点リードになりました。

 

 

 

それでもあと5分、十分に逆転できる残り時間。早稲田がゴール前に迫りますが、ラインに入っていた峨家君がノックオン。

 

これをタッチで逃げた慶應義塾。まだチャンスは続きましたが、そのラインアウトで、スローワーの峨家君が、今度はノットストレート・・・

 

そして、慶應義塾のスクラムでリスタートでしたが、残り時間は1分・・・

 

さらにスクラムの組み直しがあり、残り時間は30秒、そして慶應義塾ボール・・・

 

 

一緒に観戦していた友人とは、「スクラムでペナを貰って、残りワンプレーにかけるしか無いな」と話したのですが、スクラムは慶應義塾が押し気味。

 

しかし、そのわずかな望みに、早稲田FWが一丸となり、見事にコラプシングのペナを取りました!

確かに、その前のスクラムでのプッシュに慶應義塾が慌ててボールを出した辺りを見ると、スクラムには手応えがあったのでしょう。見事なプッシュでした!

 

その後は、ミスをすることもなく、縦縦横横の24フェーズに及ぶアタックで、最後には佐々木君が右コーナーに飛び込んで、見事な逆転勝ちでした!

 

 

 

写真の一部は、協会の写真からの借用です・・・

 

 

試合が終わった後の、両チームのエールの交換の後、笑顔で岸岡君と話をしていた、

慶應義塾の古田キャプテン。

 

素晴らしいリーダーシップだったし、最後のあの振る舞いを見ていて、この子はきっと良いお医者になるんだろうな、と思いました。

 

試合後のコメントも、素晴らしいものでした。

 

 

 

それにしても劇的すぎる大逆転。

 

くさい言い方ですが、負けた慶應義塾のためにも、2日の準決勝明治戦は、しっかりと勝利して欲しいです。

 

頑張れ、早稲田!