ここ数年は、我らが早稲田が弱くなり、とんとご無沙汰している大学ラグビーでしたが、今年はちょっといけそうと期待感が高いので、先日のvs青山学院大学戦を、足利陸上競技場まで観戦に行ってきました。

 

壬生のPで友人と待ち合わせて、そこからは約40分で会場へ。

 

快晴で相当暑くなりましたが、観るならバックスタンドと、日陰の一つもないピーカンの天気の中、バックのセンターライン上で観戦しました。

 

フラッグの掲揚台の下で見ていたので、後でJ-Sportsで録画を見たら、ちょいちょい映ってました(爆笑)

 

11:30試合開始でしたが、10:30には入場したので、都合3時間直射日光、気温30度の中での観戦。ただ、結構な風があり、快適な観戦でした。

 

試合前、隣に一人で観戦に来ている方ともお話しする機会があり、楽しい時間でした。

 

なぜ楽しかったかといえば、期待を裏切らない試合内容で、結果は123:0という結果に。

 

もっとも、最大のライバル帝京大学は、青山学院に141:7で勝っているので、今日は「100点以上ゲームはマスト」でした。

 

そのライバル帝京大学には、夏の練習試合で、8年ぶり?に勝利。

 

このところ、帝京大学が大学選手権9連覇していて、その間早稲田は、あまりいいところがなく、昨年は決勝に明治大学が進出したので、肩身の狭い日々が続いていましたが、実は、帝京大学の連覇の前に優勝したのは早稲田ですし、その前の10年間では5回ぐらい優勝しているので、まさに帝京大学を破るのは早稲田以外ない!と信じています。

 

というわけで、期待の高まる今シーズンですが、11月4日の帝京大学戦が最大の山場。

ここで勝てれば、行けるでしょう!

 

その試合は、すでに友人から「チケット買ったからね!」と私以上に期待している友人からの連絡が(笑)

 

実は、その前日に、Japan vs New Zealand の試合を見に行くことになっていて、激しいラグビー観戦の連チャンです(笑)

 

久しぶりに、楽しみなシーズンが始まりました!