今回のキャンプの大目玉は、何と言って も「武井くんのデビュー」です!

 

購入後、何度も試し点火して、無事炎上させることもなく、本番を迎えました。

 

あっ、ただ一回、炎上ではなかったのですが、余熱のし過ぎ?なのか、内ホヤに点火してしまい、爆音がしました。

 

ただ、そうした時の対処方法が説明書に書かれていたので、速やかに対処できました。

 

その際にガラスに煤がついたのですが、ネットで調べたら「新聞紙に灯油を浸して吹けば落ちる」とのこと。確かにやってみたら、その通りきれいに落ちました。

 

さて本題ですが、初めてのキャンプ場での点火。こちらも何回もの予行演習のおかげで、バッチリでした(笑)

 

炎上はまだ未経験です・・・!

 

そして、初点火!!!

 

 

お見事!そして、本当に美しいです。

 

 

早速自作の五徳を使って、お湯を沸かしました。

 

 

2泊3日でしたが、1日目の夜、2日目の朝と晩、3日目の朝と、合計4回焚きました。

 

使った灯油は合計4リットル。

 

2.5リットルの携行缶と、LAKENの水筒、さらに実はスクリュータイプの缶コーヒーの空き缶2本に灯油を入れて持って行きました。

なので、トータル4リットルぐらいを持って行きました。出発の時に武井くんを満タンにしておいたので、武井くん以外にフュアーハンドランタンにも灯油を使いましたが、何とか足りました。

 

しかし、これからの季節、ますます寒くなってきた時は、武井くんの登場が増えると、これでは足りないかもしれません。

また何か考えないと・・・まぁ、こういうことを考えているのが楽しいのですが(笑)

 

 

そのフュアーハンドランタンですが、こちらの点火はいたって簡単(笑)

 

ほのかな明かりがいい感じです。

 

 

簡単な台の上に置いて、ランドステーションの出入り口の外に、常夜灯として使いました。夜はおトイレに行くのにも活躍。ヘッドライトのような明るさと直進性がないのがちょっと使いづらいですが、それよりも雰囲気優先です!

 

室内でも、いい雰囲気です。お酒がますます美味しそうです(爆笑)

 

 

さて、武井くんに話が戻りますが、クッカーとしても活躍してくれました。

 

 

2日目の朝食のホットサンドを焼いてくれました。

 

 

3日目の朝は、お餅を焼きました。この後、おでんの中にダイブしました(笑)

 

そして、夜な夜なの読書に、とても素敵な暖かさを。

 

 

この輝く真鍮の色に、心は完全にやられてます(笑)

 

 

 

その3に続く・・・と思いたい。