今年の夏季休暇は、8月9日から16日までの8連休。

 

昨年まで9連休だったことを思うと、連休としては1日短いですが、実質の休みは同じ。

むしろ、月曜日に出て連休に入り、終われば3連勤で休みになると思うと、これもなかなかいいなと思っています。

 

そして、相変わらず9日から3泊4日で、いつもの「太陽の丘」に行ってきました(笑)

9連休の時は、休暇の最初に1日はのんびりして、2日目からキャンプでしたが、今年は休みに入ったら、すぐにキャンプに。

 

ちょっとしんどいかなと思いましたが、いやぁ、これはこれでいいですね。

 

3月までのように、朝5時に起きて、帰ってくるのが早くて21時という生活ではなくなったので、普段の疲れが全く違うので、すぐのキャンプも全く苦にならなかったし、そのままの勢いでキャンプ突入は、とても良かったです。

 

さて、そんなキャンプのブログを書くのですが、最近他の方のキャンプブログを見ていて、自分のブログにないものに気付きました。

 

それは、キャンプ場に着くまでに、どこに寄ったとか、何を食べたとか、キャンプ中にどこに行ったり何を食べたといった、書き込みが何もないこと(笑)

 

ただただ、サイトの様子と、何を作って食べたかしかありません・・・

 

これではいけないと思いましたが、「何もしない」のが我がキャンプのスタイルなので、今回も基本的には、サイトの様子と食事のことしかありません(笑)

 

でも、キャンプ中に書き込んだFacebook、「何もしてません、本を一冊読破しました」と書き込んだら、「羨ましい、究極の姿です!」との反応もあり、ちょっと嬉しかったです。

 

そんなブログの、その1。

 

今回は、ちょっと気に入ったサイトの設営について。

 

冬から春のキャンプではSnowPeakのランドステーションを張るので、ちょっと広めのサイトを貸していただいていたのですが、管理人さんには、前回のグルキャンの時から、「わがまま言ってきたので、狭いところでいいですよ」と言っておいたのですが、今回行ってみると、「いつものところを取っておきました」と言っていただき、いつもの31番サイトへ。

 

こうした心遣いって嬉しいですね。

 

今やっているキャンプは、ボーイスカウトなどがしているキャンプと違って、「キャンプ場」という施設の中で、「擬似アウトドア体験」をしているようなもの。

 

実際は、ほとんど管理された中で行われていて、アウトドアとは名ばかりなのかもしれません。

 

しかし、最近はそうした管理された空間でも、「盗難」があったりとか、他人の迷惑を考えないような行為があると聞いています。

 

せっかく、非日常を感じながら快適な時間を過ごすのに、余計な心配はしたくないとなると、やっぱり安心して過ごせるキャンプ場を確保することが必要になっちゃいますね。

 

今年、今回で6回目のキャンプですが、全てここです(笑)14泊してますが、何も余計な心配はしたことがありません。

 

だからここに来るんでしょうね。今年もあと4回予定していますが、2回はここです(笑)

 

合計、18泊の予定、「いつも同じでつまらなくないですか?」と聞かれますが、求めているものが違うので、私たちはここでいいんです(爆笑)

 

さて、前置きが長くなりましたが、今回の3泊4日。サイトのご紹介から。

 

そういえば、今回は昨年に続き、3泊4日なのですが、一回も一滴も雨が降りませんでした。夕立が当たり前の栃木では、とても考えられないことです。

 

 

今回は、前回のグルキャンに続き、SnowPeakのヘキサMとランドブリーズ3の組み合わせ。広いサイトなので、相当余裕を持って張れました。

たかがこの組み合わせなので、設営にそんなに考えることがあるのかと思う人もいるかもしれませんが、3泊となるといかにストレスなく設営できるかって、意外と重要。

今回は、最初のセッティングで、あと何も手を加えることなく、快適に過ごしました。

 

時には、2泊3日、ずっと悩んで終わることもありますから。すると「写真でも撮っておけば」という人もいるんですが、確かにその通りなのですが、なかなかそういかないのが、面白いところです。

 

でも、今回はしっかり記録したので、来月はこのセッティングを再現したいと思います。

 

 

後ろ姿です(笑)

 

デコはこんな感じ。

 

 

 

洗濯バサミが、ご愛嬌(笑)

 

 

快適だった理由の一番が、この配置。

 

 

ラックの左の前に椅子があるのですが、写真を撮るために、ちょっと退かしています。

ジャグから、バーナー・キッチンーブル・ラックを一列に並べたのが、とても良かったです。雨の時や夜は、両サイドのものはタープ下に移動ですが、そのスペースも余裕でありました。

 

 

ちょっと引いて撮った写真がこちら。緑の椅子が、赤い椅子の向かい側にあるのですが、わかっていただけますね。

 

何が良かったんだですか?と聞かれると返事に困るのですが、本当に快適なセッティングでした。

 

 

イグルージャグonカステルメルリーノは、今回のキャンプでも「可愛いですね!」と言っていただきましたし、前回のグルキャン仲間は、早速真似して買っていました(笑)

 

SnowPeakのローチェアを置くと、こんな感じで、膝下も余裕十分です。

 

 

そして、今回の初登場は、メイソンジャー風ウオーターサーバー。フレーバーウオーターを家で作って持って行きました。涼しかったのか、2日間持ちました。

 

実は、これは前回のグルキャン仲間からのパクリ(爆笑)

 

アマゾンで2,000円ちょっとだったので、ポチってしまいました。

 

不覚にも、今年二つ目のギア購入になってしまいました・・・(笑)

 

 

でも、とてもおしゃれで、他のキャンパーの方からも「可愛い!」と好評でした。

 

そういえば、4日間の間に、3組ぐらいの他のキャンパーからも、「ちょっと見せてもらってもいいですか?」「とってもお洒落ですねぇ!」と褒めていただきました!

 

いい歳してお洒落もないのかもしれませんが、そう言われるととても嬉しいです(笑)

 

 

というところで、その1はおしまいということで。

 

次回は、食事をメインにご報告します!