妻がFBで知り合ったお友達と、21~23日に2泊3日で、千葉県勝浦市のしあわせの丘リゾートで、グループキャンプをしてきました。

2家族でキャンプをしたことはありますが、5家族でのグループキャンプは初めてなので、私も妻もちょっと緊張気味に出発。

何せ、ご一緒する4家族とは、今日初めてお会いするのですから、緊張しても当たり前でしょうか。

それにしても、勝浦市。

宇都宮から約200キロ。行きは一般道で行きましたが、田舎道を走るので、4時間もあれば着くだろうとタカをくくっていましたが、結果は6時間(汗)
帰りはさすがに高速を使いまいしたが、それでも4時間。

疲れました・・・

さて、その会場となった「しあわせの丘リゾート」

高規格サイトとのことで、1泊7,020円も取るとのことだったので、相当期待していきましたが、残念ながら???でした。




いいところがあれば、写真で紹介したいところですが、正直ありません。

がっかりは相当ありましたが、それを写真で紹介する気にもならないので、キャンプ場・サイトの写真はほとんどありません・・・

おトイレ→ウォシュレットとは言わないけれど、ホット便座ぐらいは欲しいです。

炊事場→近くに炊事場が二つありましたが、お湯が出るのは、そのうち片方の炊事場のさらに一つの蛇口だけ。排水の取り回しも悪く、足元は水浸しでした。

もうこの時点で、寒い時期には絶対に来ないです。

場内放送で「皆様からのご要望に応えて、年末年始営業します」と放送していましたが、私は来たくありません(笑)

サイトも、車部分を入れて、10×10メートルということですが、そこまでなかった感じ。

そして極め付けは、隣のサイトとの距離。





目の前に広がる他人のサイト(笑)

グルキャンの友人ですから、気にはなりませんが、これがそうでなかったら(大概の他のサイトは他人同士でした)相当プライバシーはありません。

せめて植栽でもあればいいのですが、テントを張るときもどこまで使っていいか確認しなければならず、声も丸聞こえでした。

こんな企画でもなければ、もう来ることはないかなと思います。3,000円以下なら検討しますが・・・




さて、グルキャンですが、それはそれは楽しかったです!

キャンプ歴はそれぞれでしたが、みんな本当にキャンプが好きなんだなぁ、ってことが伝わってきました。

あまりに楽しくって、写真撮るの忘れてましたが、ちょっと撮った中からご紹介。




こちらの方は、ご夫婦二人とワンコ4匹でご参加。

ご主人よりも奥様の方がキャンプ好きってことで、奥様の方が積極的でした。







こちらは、男二人のお友達同士に、そのお一人の方の義父が一緒という、異色の組み合わせ(笑)

そして、憧れの薪ストーブをご使用!

中に入れてもらいましたが、いやぁ本当に暖かい。

中ではTシャツで十分というのは、本当だと思いました。






こちらのおたくは、ご夫婦に女の子二人という、非常に標準的なキャンパー。

今回はコールマンのツールームを使っていますが、雨模様なので今回「ランドロック」のデビューを見送ったということで、実はなかなかのピーカーでした。

私もSnowPeakは結構使ってますが、私の中での「ピーカー」の基準は、SnowPeakのゴミ箱を使っているということ(笑)

こちらの方は、見事に使っておられて、さらにはあのIGTまでご使用でしたから、筋金入りのピーカーです。

ご夫婦二人とも、とても「キャンプが好き」感があって、始めて4年目ということで、一番「物的」に楽しい時期なのだと思います。

そして奥様の料理がまたすごい。初めて、本当にキャンプでパンを焼いてもらいました。



そんな方々との宴会は、みんなで持ち寄りパーティーでしたが、豪華絢爛でした(笑)

私も、二つのファイヤープレイステーブルの上に、7つのダッチオーブンが載っている景色に出会うとは思いませんでした。




今年から、冬キャンプに挑戦ということで、先日自作したヒーターアタッチメント。

コールマンの純正もあるのですが、武井バーナーを見ていたら、「これなら自作できるな」と思い、100均でごみネットとステンレスのロープとステンレスソープで作りました。

今の所、純正よりもあったかい感じです。

今度武井バーナーを持っている人とご一緒するので、対決してみたいです(笑)



最終日、「またみんなでやりましょう!」と言って別れましたが、本当にまたご一緒したい方々でした!