歯科のセミナーへ | 本と映画とetc 〜Atsuko's Happy Blog〜

本と映画とetc 〜Atsuko's Happy Blog〜

好きなこと、したいことがたくさんある中で、このブログでは読んだ本と観た映画に限定してレビューなどを書いていきます。本と映画のメモ。備忘録。

今まで歯科のセミナーは
インプラントのセミナーに、


異業種のセミナーでは、わくわくセミナー(経営&マーケティング)に、

行ったことがあるのですが


今回は初めて


歯科受付秘書訓練セミナーへ
行ってきました!


土曜日は13:30〜17:00
日曜日は9:15〜16:45

と、みっちり💪

受講者はたぶん…60〜70名ぐらい

若い子に混じって受講してきました 笑

チラホラ・・私とあまりかわらないぐらい(?)の人や、男性(Dr.?)の人が2名。

3人がけの机でしたが、一緒に座ってた2人はまだ助手の仕事を始めて数ヶ月だということ。


セミナーの内容は
・歯科受付応対の基本(接遇)
・歯科疾患のあらまし
・歯科用語
・医院の保険事務(レセプト)
・院内管理
・etc


すごく勉強になった✨✨
もっと早くに受けたかった。というのと、
2年してきた今に受けて良かった。ということ。


知ってること、出来てること、知らなかったこと、なるほどとよくわかったこと。
色々でした。


次にうちのクリニックに新人のDAが入ってきたら、できるだけ早く受けたらいいなぁ。

そして2年ぐらい経ったらもう一回受けたらいいな。と、思った✨✨


しかし・・長時間ずっと座りっぱなしで、同じ姿勢で聞いてたので、身体が疲れました💦


休憩時間にトイレに行ったら、前の席の人と会って、空いてそうな1階のトイレに一緒に行きました。
後からもう1人隣の席の人が来たので、階段で5階まであがりましょかと。


3人で階段の踊場でストレッチをして 笑
最後の講義に臨みました💪


他の参加者の人と情報交換もできて
充実した2日間となりました😊