小松空港9 | mochikoのブログ

mochikoのブログ

相変わらず飛行機、サッカー、心霊好きのおっさんブログ

3月29日(日)の夏ダイヤから、羽田便の運行機材が大幅に入れ替わるとのこと。

1日12便という便数はなんとか維持されるものの、大方の予想通り、大・中型機のB777、B787が完全撤退し、JALのB767以外、全ての機材がB737に小型化されます。

このタイミングで唯一のプロペラ機、福岡便のQ400も同じボンバルディア社のCRJへ変更されるみたいなので、明日、29日から小松空港で見られなくなる機種をメインターゲットとして撮影に行ってきました。


スポット③にて撮影。

明日から来なくなるトリトンブルーのB767-300。



ジェットエンジンに取って替わられるボンバルディアDHC8-Q400。



運よく、当日はQ400の特別塗装機エコボンも来ました。



小松着15:55のB777-200を狙っていたにも関わらず、この日に限ってB767-300に機材変更…。

どうやら座席数を新幹線に持っていかれたようですね。



runway06からの離陸直後→低空レフトターンが撮れました。カメラの性能と撮影技術の無さからボケてますがご勘弁ください。

スポット⑤にて撮影。









機材変更されたB777-200と時間の都合で撮れなかったB787-8は、去年撮った写真をUPして一緒に別れを惜しみます。








明日から羽田便はこの3パターンのみ。何とも味気ない。

■B767-300(JAL)



■B737-800(JAL)



■B737-800(ANA)




最後に…、小松空港8にて「札幌便消滅や~!ショック!(><)。」と
一人で騒いでましたが、それは大きな間違いでして、共同運航しているANAによって普通に引継がれます(汗)。

小松発08:20という時間がネックで今までなかなか足が向かなかったのですが、このAIRDOペイントが明日から見れなくなることを考えれば、頑張って早起きした甲斐があったというものです。