関空&セントレア part-2 ~関西国際空港編~ | mochikoのブログ

mochikoのブログ

相変わらず飛行機、サッカー、心霊好きのおっさんブログ

そもそも関空に来た最大の目的は、エアバス社のA380を生で見たいと思ったから。

やはりというか当然というか、ヒコオタAさんを含め関空に集まる撮り空?のメインターゲットとなってるようです。




A380の離発着時、中で休んでいた撮り空の方たちが一斉に動き出すところが見てておもしろかった(^^)。

無線を聞いてなくても、人の動きで「大物が来る。」とわかってしまうのは、撮影ポイントが狭いエリアしかない関空ならではのような気がします。




関空の利点は、撮影ポイントとなるスカイビューがちょうど滑走路端北側の付近にあるため、着陸直前の飛行機を真横から撮影できることろ。

※風向きにもよりますが。

当日は、運よく北側からのアプローチでほぼ向かい風だったため、タキシングしてくる飛行機とあわせて効率よく撮影ができました。

駐機場所が遠いので、駐機中の飛行機を撮るには不向きな空港ですが、たぶん、デジタル一眼レフ+望遠レンズがあれば問題ないんですよね(><)。

離発着時を含め「飛んでいる」飛行機を撮影するうえでも、デジタル一眼レフは必要だなぁと今更ながら気づいたというか、「俺みたいに、本当の撮り空になりたいなら、買え!」とヒコオタAさんに言われました。最もな意見です。

コンデジは、タイミングとピント合わせがピタッと決まれば(連写機能も利用して)それなりの写真が撮れるんですけど、たいがいはピンボケしたり、フレームから外れてしまう。

なので、どうしても「飛んでない」飛行機の写真ばっかりになってしまうんですよね・・・。

迫力のある写真を撮りたいとか、風景とあわせて撮りたいとか、今後こだわっていくなら替え時、色んな機種、カラーリングを撮って楽しむだけならこのままでもいい気もします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

◇ユナイテッド航空(B737)


◇チャイナエアライン(B747)


◇Peach Aviation(A320)


◇香港エクスプレス航空(A320)


◇春秋航空(A320)


◇ガルーダインドネシア航空(A330)


◇マレーシア航空(A330)


◇アリタリア航空(A330)


◇ジェットスターアジア航空(A320)


◇中国南方航空(A320)


◇キャセイパシフィック航空(B747)


◇エバー航空(B777)


◇日本航空(B767)


◇タイ国際航空(A380)


◇シンガポール航空(A380)


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最後に、アシアナ航空(A380)。他のA380も着陸時の撮影にチャレンジしていますが、フレームから大きく外れて失敗・・・。

デジタル一眼レフに買い替えるのもいいけど、撮影テクニックをもっと磨かないと、です。