こんにちは




良い天気ですね。

肌寒いですけどね。




家の近くで工事をしていて

なかなかの音が響き

ちょっと参っています(笑)

ワンコもイライラしています。

ま、朝から晩までですから。




近所に保育園があり

登園も気になりますね。





子供の頃ですが、

制服を着た職業に憧れた事はありませんか?





パイロットやキャビンアテンダントさん

電車の運転手さんや警察官

または看護師さんなどなどですが

それらの職業は制服を着ていますね。




制服から受けるイメージは強烈に子供の気持ちにどーんと入ります。

心理的影響ってヤツですかね。




その職業のイメージが良いとなおさら憧れます。

私もなりたい❣️って。




おまわりさんは悪い人をやっつけてくれる、とかお医者さんは病気の人を助けてくれるとか、みたいです。




条件付けによる学習の効果って言うそうです。





今では子供達の制服への憧れも多様化していますよね。

アイドルグループの制服だったり

メイドカフェのクラシカルな白黒のヒラヒラだったりね。




でも憧れるってステキな事ですよね。

次へのステップになりますもんね。




皆さんは子供の頃、どんな職業に憧れましたか?

思い返してみると恥ずかしいような照れくさいような(笑)




私も頑張ろって思っちゃいました💕




今日も読んで頂いてありがとうございました💕


ワクワクやウキウキがきっとあるお楽しみなアイテム