新横浜駅が駅前再開発中です。まだ工事が終わり切らないけど、部分毎にオープンしてきています。
駅前交差点を飾るぐるっと丸い歩道橋。地方の新幹線駅にはよく見かけるデッキ。駅ビルはホテル付きで下層階はビックカメラが移転してきました。きれいになったなぁ。
テナントはまぁ最近はどこでも似たり寄ったりなんだけど、横浜にしかなさそうな店という事で、先日は元々横浜駅前にあったカレーのマハラジャが移転してきたのでこちらにいきました。
美味しかったな。(写真は店内にて、インド人もビックリの顔)
この駅前の再開発の、影の見どころは駅の地下駐車場。パーキングタワーの逆に地下にパレットが下がるやつだけど、やたらハイテクで未来都市のような趣です。
出庫の際は、清算機で清算すると出庫予約が入り、無機質な地下の白い待合室で待つと、出発所に出てくるだけです。が、窓があり、覗いてるとはるか地下でパレットに載った車が縦横無尽に移動している。映画モンスターズインクで、ドアを出し入れするインダストリ内のシーンがあったけど、そんな感じ。何階層もの地下吹き抜けを遠くから、自分の車が軽々滑ってくる。みたこと無い立体的な車群のダンスというか行進というか、子供と見ていると飽きませんでした。お勧めです。
