世間はゴールデンウィークということで、僕らもそれらしいことをしてみようってことでアキラと釣りに行って来ました。
元々僕が好きなんですが、アキラもたまに一緒にきます。今回で3回目。
今回は茨城の鹿島、神栖の海へ出かけました。
狙いはシロギス。ちょっと早いかもと思いましたが、そろそろ釣れて来ているとのことでチャレンジ。
早朝3時半に家を出て、実際に竿を出せたのが6時くらいでしたかね。
ちょっと投げていると早速僕の竿に当たりが!そんなにサイズはないですが狙い通りシロギスをゲット!
これは朝一から幸先いいぞいうことで、張り切りまして、昼過ぎまで場所を変えながら二人で頑張りました。
↓
これが二人の1日の釣果です。

そうです。あれから僕らの竿には何一つ起きなくなりました。
いや、厳密に言えば違う。
僕は大きなナマコと見たことのない2枚貝を釣り、アキラは綺麗なヒトデを釣りました。
頑張ったんですけどね。。。
実はアキラは僕との3度の釣り、一度も魚を釣ったことがありません。
完全ボウズです。Perfect BOSEです。

アキラのすごいのはそれでも「もうやめたい」とか「帰りたい」とか一切言わないということ。何も起きない6時間超、彼はひたすらに餌をつけては投げ、つけては投げ…まるで何かやむなしの罪で服役することになってしまった模範囚のようにその作業を文句ひとつ言わずに繰り返すのです。
その姿はとても涙を誘います。
流石に諦めて帰ろうとなった時も「またリベンジしたいっすね」と何か戦いきったような、悟り切ったような、どこか清々しい表情すら見せるのです。
素晴らしいと思いました。アキラの強さを見た気がしました。
ただ、ただ!途中でアキラがたった一言だけ漏らしたセリフが頭から離れません。
「…釣れる釣りに…行ってみたいですね…」
今度な!
それでは5月6日、佐倉カフェアインでお会いしましょう!
