金曜日の夜、

毎週恒例のシェア会に参加しました立ち上がる

 

 

講座の宿題でもあるように

講座を受講してからの、

これまでの変化を1人ずつ振り返りました。

 

 

その後に、参加者のみんなから

ここが変わったと思うよ!

とフィードバックいただきました。

 

 

私が自分で大きく変わったと思うのは2つ。

 

 

 

一つ目は、

ボールを追いかける犬のように

人の言動に反応して

いつも走り回っていたビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

 

それが今では

ちょっと今は返せません〜と言えたり、

 

よろしくないけれど

本当にすっかり返信を忘れてしまったり

 

 

自分のペースが出せるようになりました。

 

 

即レス体質だったので、

いつも頭の中はフル回転野球

 

 

ベンチャー企業あるかるかもしれませんが、

常にチャットが開いていて

即レスが当たり前で5年ほど過ごしました。

 

チャットしながらの仕事は当たり前。

 

どこかその習慣も引きずっていたかな。

 

 

 

二つ目の変化。

相手に対して境界線を

提示できるようになったこと。

 

 

特に仕事面で変化しました。

 

 

ここから先は報酬をいただきます。

ここから先は私の範疇を越えます。

 

 

私はこれまで有り難いことに

紹介で仕事を全ていただいています。

 

 

〜さんのご紹介だから!と、

何かコンサルして、

追加資料をお作りしてお渡しするのも

チャージを取らなかった。

 

 

なんなら、お困りの様子を感じると

「これ役に立つと思います」

なんてあれこれ渡していた。

 

お世話焼きを勝手にしているのに、

あれこれ尽くしすぎて疲弊。

 

 

昨年、男性のコンサルタントの方に

ビジネスのあれこれを相談していました。

 

 

自分の変化を感じたときに、

ふと思い出したんです。

 

ナミエさん、

 紹介のお仕事って一番大変ですよ。

 紹介者の顔に泥は塗れない。

 

 紹介されて新しいお客様は

 完全なご新規の方よりナミエさんに期待する。

 

 ナミエさんは何かあっても

 紹介だからと

 言いにくいことを

 飲み込むかもしれない。

 

本当にそうでした。

 

 

しかも私のパターンで多いのは、

お客様がサイコパス×オーラル。

 

 

私はオーラルなので、

もっともっとー!とあげる。

 

ランニングマシーンの上に乗っていた。

何キロ走るのか、何分走るのか決めずにサーフィンスノボサーフィン

 

 

 

ようやく

紹介だからとりあえず走ろう!と思える

最初の何キロを設定して

相手に何キロから先は〜〜ですと

言えるようになった。

 

 

人には言えるんです。

そんなに安売りしないで

時間とアウトプットに見合った報酬が

どれくらいか提示しなよ!って。

 

 

でも自分でやったことがなかった、、

 

 

大きな変化なんです、私にとって。

 

 

しかも気付きました。

 

 

そんなにくれくれ!

なんて思われていなかった。

 

 

相手の反応が来る前に、

予防線をはるかのごとく、

先手を打つかのごとく、

ギブギブギブギブして疲弊していた。

 

 

 

私は自営業なので何よりも

自分の時間が大切です。

 

 

自分の時間を大切にしていなかった。

相手の時間に溶け込もうとしていた。

 

 

 

価値ある時間に、

価値があると言えなかったのは

自分で価値がないと

決めていたようなもの。

 

 

ここから変わる気がする。

マインドもビジネス面での経済も。

 

 

そしてギブギブ癖はあるので、

対価をいただくことで

更にアウトプットを良くしようとしています。

 

 

それは疲弊するような負荷ではなくて、

心地よいプレッシャー。

 

 

筋トレのような感覚バレエ

 

まだまだ私、こんなもんじゃない!

 

 

次回はメンバーからもらったフィードバックを

書きとどめたいと思います。