この動画を見て、さっそく餃子を作る手伝いを子供にしてもらいました。


お皿洗いはたまにしてもらっています。


まだ早いとか、お皿を割るかも、汚すかもって思うけど、何事もやらないと上手くならないのですよね。


そりゃ15歳とかなら初めてやっても、うまくできるでしょうが、

お手伝いをしてもらうと、子供はどんなことからでも何かを学びとるのだなと感じます。子供なりに工夫して試して学ぶのです。


餃子だって1回目より2回目の方が上手にできました。しかも、1回目に教えたことちゃんと覚えていて感動した🥺


お皿洗いだって、泡をもこもこに作ったりが楽しくてそれが労働だなんて思ってなくて遊びの一環。

割られて困る高級なお皿もありません。。。割れた時のあの悲しみも勉強だよね。


ご飯も出前ではなくなるべく手作り、丁寧に暮らそうと思った次第です。手作りの方が安くて美味しいしね。


そして、餃子作りに関しては、作らせるとよく食べる!我が家的にはすごい大事なのですよね。

少食だし好き嫌い多いし。

しかも、餃子は炭水化物、野菜、肉を一気に摂取できる栄養満点な食べ物。餃子とバナナとさつまいもと卵だけとりあえず食べといたらいいかな。うちの子は味付けしてない素材そのままが好きなので、料理は困ってます。


お手伝いは自主性、役に立った感、達成感が味わえるのです。


私が若くて元気なうちに教えられることは教えよう。