最近水道水が結構汚くてバスルームの洗面台の水を貯めると深さ10cm位なのに茶色?黄色い。


キッチンに浄水器付けてない家庭って、この水で皿や野菜洗ってるのかな。一滴でも口に入れるのは怖いレベル。


日本より発展途上国に住むってそういうリスクあるよね。この辺はお金で解決すべき。努力とか逞しく生きるとかそういう話ではなく、健康に直結する。日本人が不衛生で寿命縮めてまで留学する意味はない。だって英語はやろうと思えば日本で習得できるから。(最近の技術革新に感動している。)


最近は歯磨きも浄水器からの水。

ちょっと心配になって、浄水器の水で洗面台に水を溜めてみたけれど、茶色くならなかったから安心した。

でも、子供たちの飲み水はペットボトル。


余談

健康には関係ないけど、トイレが汚い問題もあって、わざわざなぜそんな国に、、、日本の方がいいじゃん!?ってネイティブキャンプのフィリピン人の先生にはよく言われます。

アメリカ人の先生はフィリピンに移住している先生が多くて安くていいよね〜という感じのコメントが多い。

街で出会ったヨーロッパ人にも、日本ってすごく先進国なのにマレーシアに来るの変じゃない?!って言われたことある。

確かに不思議、まぁ、財政的に余裕があれば治安の良い英語圏に住むと思う(どこだ、バンクーバーとかかな)

その辺の感覚って色々ですよね。

ナイジェリア人の先生には、その家賃なら僕の国なら一年以上分の家賃払えるって言われて反応に困った。そういう国の先生がネイティブキャンプで稼いだらかなり裕福になれそう。ネイティブの先生ならUSドルでお給料支払われるらしいし結構レート良さそう。知らんけど。