移住もそうだけど、世の中情報戦。


格安スマホ使わないとかクーポン使わないとかメルカリ使わないとか、人生で数千万円(言い過ぎかな)損すると思っています。


日本にいる時は子供服やおもちゃは全てメルカリでした笑。

新品はプレゼントでいただきますし、子供は新品だろうが中古だろうが気にしない。

新品の平均価格とかもはや分からないレベルです。

私のものもたまに中古服笑


子供もあまり買って買って言わない子だけれど、ノリで買ってって言われた時は、おもちゃやお菓子など大抵買ってあげられるものだけど、今日は買えないと言って先延ばしします。

その後はすぐ忘れるので本当に欲しいものではない場合が100%です。

私も欲しいものはAmazonのカートやリストに入れておき数日寝かせて半分以上は買いません。


お金を物(消費、浪費)に使うか?

知識、体験や健康(投資)に使うか?

我が家は常に2択です。


娯楽に使ったらキリがないし、

お金を使わなかったら稼がなくてもいいのでね。


まぁ、私は浪費もするけどね


特にパパはこれを徹底していて本当にお金を使わない人驚き

必要ないものは買わない、買った物は大事に使い、壊れたら修理をして、壊れたら他で代用できないか?また買う必要があるのか?を考える。

フードロスにも厳しいです笑。冷蔵庫の中に残り物があるとパパは大体それだけで食事を済ませてくれます。移動も自転車笑。

ストイック!


私も自転車が好きで自転車で40分くらいのところなら自転車で行きます。


パパは私に生活費にいくら使っているか聞いたことがありません。

その多大なる信頼が逆に私にとってはプレッシャーなので、私は浪費はしないように自制しています。

パパはメンタリストなので、私が善人である前提での作戦だと思います。

敢えて聞かないようにしてプレッシャーを与えているのだと思います。


ひろゆきかメンタリストDaigoかそれ系の方が誰かが言ってたけど、教育も親がするのが一番コスパがいいです。男性医師や芸能人でモデルと結婚してる人は子供は大抵出来が良くなく、女医と結婚してる人の子供は賢いそうです。これは子供と一緒に過ごす時間の長い母親の影響が大きいと言うことだそうです歩く


親も頑張らねばいけません泣き笑いもう親になったけど今から間に合うかな


なので、現在独身の男性陣は、将来子供に賢く育って欲しい人はただ若くて可愛い女子じゃなくて、賢い女子と結婚することが良いとのことびっくりマーク