ネイティブキャンプに登録してからトータル23レッスン、うちカランは7レッスン受けました。

 

既に幽霊会員ですか、今月のレベルチェックを受けました。

 

流暢さは相変わらず低いのですが、語彙が爆上がり!これはカランのおかげかな。たまたま内容が得意なだけだったのかな。

 

普通の会話だと間違いを指摘してくれたり、他にもこう言う表現があるよってアドバイスしてくれる先生がいないので、あまり上達する実感がないです。

 

上達するとすればテキスト自体が充実してるかどうかがカギかな。

 

 

カランメソッドは結構いいです。

無心で受けるだけなので。何していいか分からない時はひたすらカランメソッド。

 

主婦だし趣味もないからフリートークも話すことがなく、私が話せることは子育てとかマレーシアでの暮らしくらい。絶対マレーシアの料理はどう?って聞かれるけど、滅多に外食しないので正直現地料理のこともよく知らなくて笑い泣き

こういう時、常々私は話のネタが少ないなぁと感じます。人間として薄っぺらーいオエー

 

英語はできてもバカはバカっていう本があるんだけど、まさに私のことだと痛感しております煽り