私はエージェント使わずに移住しました。


最近気付いたのは、周りの方は意外とエージェントを使った方が多いということです。

あんまりそう言う話題がこれまでなかったので、最近知りました。

たまたまお友達ママ達がエージェントについてのお話をされていて発覚したのです。その場にいなかったママも同じエージェントを使っているっていう感じでホホー


とりあえず大変そうでした


私は何かあった時に、エージェントにお金を払った自分を悔やみそうで悔やみそうで笑い泣き


私は貧乏性なので、エージェントに数十万払うくらいなら、

一回分の帰国代か、国内旅行代ぐらい、もしくは食費をケチらず新鮮で質の良い肉や野菜を食べたい

切実赤ちゃん泣き


あとはエージェントを使うとお金は無くなるのに自分には知識などの資産が何も残らないって言うのが、私にとって損でしかない。しかも、結構な個人情報抜かれるっていう危険性。


時間がどうしてもない方はエージェントを使うのもありですね。私は時間があったので。


私は会社員でしたが、移住準備中は数ヶ月間毎日お昼休みはみっちり1時間会社のパソコンで調査していました。

職場だけでも月に20時間は調査に費やせたので、かなり充実してましたラブ

願書記入も職場で済ませましたし、子供もいないので捗る捗る。


学校のことや、不動産、VISAの流れ、調べに調べまくる。


マレーシアに行く頃にはほぼ今と同じレベルの知識があったのではなかろうか。