ネイティブキャンプを始めました。

ずっとずっとやろうと思って早半年、、、

マレーシアにいても英語は上達しません。

 

どんな教育を受けてきたかによるのかもしれないけれど、マレーシア人だって英語上手くない人が多いのです。

 

その理由はおそらく、かれらは最低二か国語を話すので、話題が英語で難しい場合、中国語とかマレー語に切り替えることが可能だからだと思います。

 

とりあえずレベルチェックを受けてみました。

私のTOEICの点数940(学生時代笑い泣き)から換算すると低めのレベルの判定を受けました。

レベル8はTOEICだと785-855相当だそうです。かなし。。。

 

TOEICはスピーキング受けてないので、スピーキングを入れるとやはり低くなりますね。これが本当の実力。

語彙が少なすぎる。私は母語でも語彙が少ないので、思考が単純、その単純な頭で作られる英語はさらに単純なのだと思います。なので、もう語彙は増えないかも。私の母語って味気ないんですよね。表現力も少ないし、あまり本を読んできていないのが原因だと思います。子供には本を沢山読んで欲しいな。子供のために私も本を読んでいるフリしようかな〜ダメ親爆笑

 

カランメソッドの判定はレベル4でした。

英検の準二級相当。

レベル12くらいまであるんよ。

 

4て!確かに、手応えなかったけど。

めっちゃ低レベルでびっくりしたけど、反省反省。私はド素人です。

 

カランメソッドはかなり独特の進め方なので、レベル4くらいの方がレッスンスタイルに慣れるのにちょうどいいかも。

カランメソッドはやり方に慣れないと効果が半減するらしいから、まずは慣れたいと思います。物凄く集中しないとレッスンについていけない。

 

カランメソッドはレベルチェックを受ける段階ではレッスンがどんな進め方なのかさっぱりなので、レベルが低くなりやすいらしく納得できます。いつ自分が話タイミングがよくわからなくて理解する前に終わりました。

予習動画も見たけど、百聞一見にしかずに近い状態。100回見るよりも一回体験してみたほうが良い。

 

カランメソッドは実力があるかどうかに関係なくレッスンとレベルは時間と共に進んでいくらしく(!?)、

続ければレベル自体は上がっていきそうです。

レベル12になる頃に本当にできるようになっているといいなぁ。

 

とりあえず、平日の暇な時間はYouTubeを見たりしていましたが、

今後はネイティブキャンプにも時間を使うことになりそうです。

 

ネイティブ受け放題プランに入っているので、なるべくネイティブのレッスンを受けて、カランはフィリピン人。会員費が結構高くて月1.7万円、沢山レッスンを受けないと元が取れない!コスパ、大事です。

月20レッスン受けたら1レッスンあたり、

なんと850円!!ほほーこれならコスパよし!

子供もファミリー会員に入ってるけど、やる気なさそうなので早速辞めようかな、、、。

 

最近同じ大学の同級生がTOEFL113、IELTS8.0、TOEIC985ということが分かったので、憧れ的な目標にしていきたいと思っています。

 

(私は取り柄ないけれど、同級生は皆とても優秀。弁護士となお医者さんとか某有名外資系投資銀行とかとか三菱商事とか。こんな私と仲良くしてくれるの中身も一流。一流コンサル入ったけど辞めて福島復興の会社立ち上げるとかもはや社会のための人生だよね。徳が高い。)

 

とりあえず、来年中にネイティブキャンプでカランメソッドステージ10くらいになりたい。

時間的に可能なんかな。。。1レベル60レッスン(3か月)くらい必要らしいけど。

 

ネイティブキャンプに払っている金額(17000円)はマレーシアリンギットでいくと500リンギットは超える。となると、子供の習い事総額より高い!息子のために来ているのに私の習い事の方が高いって、、、

 

でも、先生とかクラスのママ友と話し込むために私も英語力を上げるのに必死泣き笑い教育は情報戦。

これも全部息子のため。

 

去年は思ったより医療費がかかってしまったので、今年は一年単位の留学保険(子20、大人40/年)にも入ろうと思っているので、嵩む出費、、、。でも自腹でも年60万もかからんよなー。病院行き放題は魅力的なんだけど。

教育はあと20年くらい続くので節約大事びっくりマーク