長男、マレーシアで1週間ほどインターのウィンターキャンプに参加しましたイルカ

5日間で5万円くらいかな。


知ってる友達いないけど大丈夫か一応事前に息子に確認したところ、


赤ちゃんぴえん先生が居るから大丈夫!

との回答だったので申し込みました。


指差し先生も居るし一日中遊ぶだけだから大丈夫!

と私は念を押しました。


初日、めちゃくちゃ楽しんでましたキラキラ


ただ何をしたかは絶対に教えてくれないアセアセ男の子はあんまり聞くとうざがられて親子関係が悪くなるってYouTubeで言ってたから私は聞きません。

聞かれる=心配されてる=信頼されてない

みたいな感じなのでしょうね。男の子は自信が大事。本人が楽しいと言ってるならそれで良し。


赤ちゃんぴえん早く明日も行きたい!!

とのお言葉もありました。


なんと頼もしいのでしょうスター

普段は甘えん坊ですが、私のいないところでは自立しているのだと思います。たぶん仕切っているのでしょう。


1週間遊び倒し、

指差し明日で終わりだねー!

と私が言うと、

赤ちゃんぴえん寂しい、10日くらい行きたい星

と。

凄く楽しかったようですキューン飛び出すハート


毎日帰ってきてからも頭が冴えてて家でクリエイティブな遊びをしていたので、キャンプで凄いいい経験をしたのだなぁと感じました。

キャンプでクリエイティブなヒントを得て、家ではその延長で遊んでいるような印象がありました。


今後もどんどん真新しい環境に放り込み、物おじしない逞しいデカい男に育ってくれたらいいなぁ。


英語だってまだまだ不自由だろうに、それでも楽しめる度胸にカンパーイ拍手普段の学校はお勉強しっかりだけど、息子に必要なのは遊び倒すことだなと感じました。


極端な話、自立してて器のデカい愛される男になってくれたら良いです。


次のマレーシアで過ごすお休みもどこかのキャンプに参加したいなと思った次第ですルンルン


同じ年の日本人の女の子もいたけれど、

「普段の学校は遊んでるだけだから、このキャンプは疲れた」とおっしゃっていて、遊びで1日終わる楽しそうな学校だなと思いました。息子もその学校にしようかな。小さいうちは勉強よりも遊ばせたいコアラ


わざわざキャンプのためにマレーシアに来たと言う強者日本人もいらっしゃいました宇宙人くん