大好きな先生方の対談です。
気になった点のまとめ
・自由な時間を持ち、その中で主体性のある活動をすること
・親は辛抱強く、子供の主体性を大切にすること
・子供の学習特性をよく研究すること
・12歳までに神経可塑性を鍛える(良い体験を繰り返す)
・英語教育は早い方が効果的だが、まずは認知能力を優先すべし
動画の内容
・最近の日本のAO入試について書類、エッセイ、面接、課題活動
→アメリカに似てきている
・アメリカの大学
オールラウンダーを求める。幅広くいろんなものに挑戦してきて心の遊びがある人
40%(学力:SAT、TOEFLなど)、30%(課外活動)、30%(エッセイ)
・イギリスの大学
スカラー型。アカデミックに特化した人物を求める。
イギリスは大学が3年間しかないので、1年目から専門的なことを学ぶため。
入試の時点で、主体性、専門性があることが求められる。学びたいことが明確なひとに向いている。
75%(学力)、15%(課外活動)、10%(エッセイ)
・子供の学習特性を見極めることが必要。自分を知ること、主体性が大事。
・日本の子供は忙しいが、アメリカは部活動がなく、テストも多くなく、プロジェクトベースの宿題が多い。
子供はぼーっとしている時間に主体的に動いて伸びることが多いので、ゆとりは大事。
・自分を知るために、誰にも見せない日記をつけさせることが良い。
・英語は早い方が良いが、順番が大事。まずは非認知能力が大切。
形の認識→音の聞き分け→手足の感覚→動き、思考を発達→運動の発達
・英語教育には、Youtubeではなく音楽(Spotifyが良い)をかけておく、一緒に踊る
Spotifyはランダムで流れてくるので良い。
・使えば使うほど脳の回路がスムーズになって、太くなってどんどん通りやすくなっていく(神経可塑性)ので、
回路を鍛えていくことが大切(神経可塑性は12歳までに発達する)
・料理をさせる(1歳位からOK)、親の辛抱が大事