マレーシアに教育移住されている方は、凄く教育熱心な方が多いです。

 

子供たちはインター行って、塾行って、家庭教師がいて、その他の勉強系お稽古、、、みんな頑張っています。


そして、親は教育系の本を読んだり、良いと言われる読書本やワークブックを買ったり、世界中の学校や教育システムについて調べたり。勉強だって親がつきっきりでサポートしたり、本当にすごいママが多い。私はそこまで出来ないので、彼女たちを崇拝してます。

 

うちは平日にはスイミングしかやってないけど、

平日にお稽古があったらいつもと同じ時間に寝かせるのが結構大変だけど、みんなはどうしてるのかな。

 

年齢にもよるけれど、幼児期に大切なのは10時間睡眠。私は信じてる。


よく寝てその時期に必要な成長、つまり脳の適切な部位(勉強の基礎になる部分)の成長をさせておかないと、後の勉強に影響するらしいです。

 

私は基本おめでたいタイプなので、息子のことはあまり悩んでなくて、あまり勉強勉強言わないようにはしてます。学校の先生も特に学業は問題ないっておっしゃっていたので、純粋にそれを信じてる。


というよりも、まず、自分の英語力をあげなければと焦っています。

だって、脊椎動物とか両生類とか草食動物っていう英単語が息子の教科書に出てくるけど知らなかったから。

子供の勉強のフォローをするためにGoogle翻訳使っています。

日常会話とアカデミックな英語ではやはり単語が違いますね。

 

そして、外国ママとのコミュニケーションにも英語力は大事。


親も日本人とばかり遊んでいると子供もそれを見て育つはずです。日本人の方が心地よいけどね。


やはり親は子供にこうなって欲しいと思う人物になりきることが必要かと思っています。

子供の前だけでも!!聖人的な人にならねば。

英語がイマイチでも頑張る姿、誰にでも親切にする姿、誰もいなくても信号を守る姿、子供はきっと見ています。そして神様も常に見ています。

(子育て方法も遺伝するらしいし)

 

英語力は学校での保護者面談でも必要です。


翻訳アプリもあるけれど、対面だとアプリ通しての会話ってめんどくさっ魂て思われそうで。

しかも、最近の面談はオンラインだったので、アプリを使う暇なし。

 

私は今子供の中国語の勉強のサポートをするために、子供の教科書を使って勉強しています笑い泣き

中国語は初めて勉強しているので、どうやって勉強するのが良いのかよくわかりませんガーン発音も読み方がよく分かりませんがネットで発音検索しています。


いやー、子供は学校で頑張ってる。凄いラブ


自分のための学習でもあるし、子供を支えていくためにも常に子供より分かる立場にいれるようにするための学習でもあります。


学校のためだけではなく、息子の抱く純粋な疑問に答えて彼の興味関心を引き出すためでもあります。

どこに将来のやりたいことに繋がるものが転がっているか分かりません。なので、勉強も英語だけでなくて世界のこと知らないといけないよね。。。


とりあえず人生勉強びっくりマークびっくりマーク