長男が風邪をひいておりクリニックを受診しました。


処方されたのはパブロンのシロップです。


総合風邪薬って普通日本の病院じゃ処方されないですよね。もっと症状に特化した薬が出されると思います。咳なら咳の薬、痰なら痰切り、鼻水なら抗ヒスタミンなど。


行ったのが日系クリニックだから、短絡的にパブロン出されたのかな。


しかも、これの顆粒タイプなら家にあったのに。

トホホ。日本でいくらで買ったか忘れたけど、

マレーシアでのパブロン代は600円くらいでした。

わざわざクリニック行ったのにがっかり。



他にも抗ヒスタミンの薬も出ましたが、

受診料➕お薬で、7500円くらいでした。

2回行ったので、❌2です。


日本だと10割負担の場合いくらくらいかな?

それによって日本の健康保険から支給される金額が変わるので重要!

海外医療費の申請用紙の記入も依頼しました。

1通あたりRM30請求されるので、最低1000円は還元されたいなぁ。