大変! K介がデング熱!!! | 日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

日韓中学生男子のマレーシアで親子留学

韓国人のUJ、日韓ハーフのK介、日本人のシュン
3人の中学生男子のインターナショナルスクール留学生活
in クアラルンプール


こんにちわ!UJママです。

やっと引っ越しの片付けが終わって少し休もうとしたら水曜日からK介が熱をだしました。
( ̄▽+ ̄*)

下熱剤を飲ませてから寝る様にしましたが木曜日になって熱が39°まで上がりまして
スグ近くの総合病院に行きました。
家族全員心配そうな顔で待ってた結果はデング熱でした。( ̄∇ ̄+)

しかし,まだ入院するほどではないと言われて家に戻りましたが,,,,,

その夜また40°位の熱を出しまして,直ぐ応急室に行く事になりました。

そこから今日までの入院生活が始まりました。



今回 K介はマレーシアの有名な私立病院に入院する事になりましたが,
値段は国立病院と比べて少し高いですけど,薬の良さなどを考えたら良かったと思います。

さらに,4月1日から国立病院などが外国人には以前の様に安くありません。
GST (Government Service Taxe)と言われる税金が始まってから,
国立病院では自国民にはそのまま安く,
外国人には私立と変わらない病院代を要求する事になりました。(T_T)

何でも全部値段が上がって本当に心配の中,外国人だからとして損してる気になるのも無理ではありませんね。

さてK介が入院した病院は入院の当日にまず, 5000リンギ(約16万3千円)の保証金を払います。
それから退院する時4500リンギ以上の入院代が出たら,残りを現金で返してくれるし,
入院代が4500リンギ以下だったら,残りの金額は小切手で渡されます。
私達はその小切手を銀行に持って行って三日後位に現金が支払われる事になりますね。

K介の場合,韓国で海外長期滞在保険加入しておりまして

後から全額を保険会社から返して貰う事になりますが,

それでも決して安くない入院代には驚きますね。

さて,食事やデザートなどは悪い方では有りませんが,
外国人の私達の口にはあんまり合わなくて,ほとんど家で作って来て食べさせてます。
今日のK介は私が作って来たカルビを美味しく食べてくれました^^*

あんまりにも速く美味しく食べてくれて本当に嬉しかったです(≧▽≦)

後はK介が元気になってなって速く退院する事を待つだけですね~~~^^*


ここ↓をポチっとして他の留学情報もチェック!



こちら↓も応援してね!


にほんブログ村