<医療ツアーの中国人客らが失踪/韓国・大邱市>

---2016 年 4 月下旬、韓国入管当局は 8 名の中国人旅行客が 韓国・大邱市 に 「医療ツアー」 に来てそのまま失踪したため、その行方を追っていることを明らかにした。 

この 8 名 は 2016 年 3 月に 医療用旅行ビザ で 釜山金海空港 に到着したのち 大邱市 に入り、当地の病院で健康検査を受けた後失踪した。

 現地の旅行社が他の旅行者のビザを申請する際、8 名が失踪したことに気づき、すぐに大邱出入境管理事務所 に連絡、当局は 8 名の身分を確認し 現在 居場所 を調べている。 

 韓国当局は以前より 医療専用ビザ を発給、中国人旅行者 の 現地での医療サービス と 整形手術サービス を後押しすることで旅行客の引き込みを狙い、統計によれば 2014 年 には 5.6 万人 に達していた。 医療旅行者の 7 割が 中国人 との報告もある。


 日本に来る医療ツアーの問題 (料金踏み倒し、日本人の血税からの出費など) とは内容が違うが、いずれにしろ好き勝手なことをやられないように気をつけるしかない。
ただ、これは 医療関係者 が本当に 被害者 なのかどうか、微妙な気がする。