(昨日の投稿から続きます)

 複数の線が 途切れ 始めたため、捜査当局 は防犯ビデオに映った男女を探すべく ビラ を大量に印刷し、配り始めたが 当然 のことながらそうすぐには 結果 が得られるものではない。 事件は ここに至って 行き詰り かけていた。



 だが・・・中国には “山重水復疑無路,柳暗花明又一村” という 一句古話 がある。 「山重なり川くねりもう道がないと思えたが、柳の影と花の明かりの向こうに突然村が現れた」 とでも訳すか。。。。。事態が 膠着状態 に 陥って いる中で、急展開 が訪れることのたとえである。



・若い女の正体が判明
 先に、ホテルで チェックイン する際に登録されたのは"李小四"なる人物の 身分証 であったと述べた。 その後 李小四 はずっと 行方知れず であったが、李小四 の自宅を張り込んでいた 捜査員 から 「李小四 が戻ってきた」 との連絡が入ったのである。 李小四 を取り調べると、李はまだ 「職高 (職業高中/日本でいえば職業高校か?)」 の生徒であり、彼自身の 身分証 を 黄 という女子の同学 (同級生 とか 同校生 の意味) に貸したことを認めた。 さらにその後の捜査で 「黄 という女子の同学」 こそが ホテル の 防犯ビデオ に映っている 若い女性 であることが判明したのである。 

 女は 黄雯雯。 この点において、ホテルの フロント職員 の 「女の方は  20 歳 以下 のように見えた」 という 証言 は当たっていたことになるが、警察 は 防犯カメラ の 映像中 の 冷静沈着 に 犯罪幇助 する女が 16 歳 の職高生 だとは信じられぬ思いであった。 


・犯人を特定
 黄雯雯 の スクリーニング が進むと、防犯カメラ の 映像 に映っている男は 孔磊 (26) と判明した。 孔磊 は 江西省南昌人、江西省 の 大学 を卒業している。

 2012 年 4 月 9 日 10:00 頃、事件発生から 48 時間しないうちに、警察はホテルの中で 容疑者 を逮捕した。 証拠 を 突きつけられて 孔磊 と 黄雯雯 は 李秋梅 を 殺害した ことを認め、同時に 李秋梅 の体の一部を 黒のスーツケース内 に入れ、市外から遠くない 碟子湖 に 捨てたことを 自供した。 



・案中案 (事件の中のもう一つの事件)
 まる二日 寝るヒマ すらなく 捜査 にあたった 民警 の 捜査人員はここで やっと一息 つけたのであった。 しかしのちにわかることになるが、事件 はここでやっと 折り返し地点 に来ただけであった。 
 警察の捜索隊 は 3日間休みなく 水中での 捜索 を続け、やっと遺体が入っているとみられる 黒い物体 が 湖岸 に打ち上げられた。 しかし 法医 の 鑑定結果 によってすべての 関係者 にとって 意外な結果 が導き出された。 確認された遺体の 腐敗程度 は事件発生時間や犯人の説明と一致せず、また 遺体 が入っていたのは 黒いスーツケース ではなく、 黒の布バッグ だったのである。 腐乱の程度 や 袋の傷み方 は明らかに 数か月以上 経過していた。  


 
 更に奇妙なことにこの遺体は 李秋梅 でないとはいえ、法医は、損壊状況 が 孔磊 の自白した 手段・使用器具 が完全に一致していたことを発見したのである。
 取り調べで 黄雯雯 は 引き揚げられた 遺体 は彼女の一名の 女同学 で、殺害は李のケース同様に 孔磊 が行ったものであると認めた。 
 供述によれば 黄雯雯 は 幼少から母親と二人暮らし であったが、両者の 関係 は 不仲 で、また 黄 は 幼少期 に 父親 と 死別 していたことから、親の愛 を 受けずに育ち、内心では 極度 に 愛情 に 渇望 していたという。
職高 に 入学したのちに 旅行 に行った際に 孔磊 と知り合い、細かく気配り して 接してくれる 孔磊 と 徐々に 恋愛関係 になっていった。 
 李秋梅 が 殺害される 半年前 である 2011 年 11 月、孔磊 は 黄雯雯 に同学である 文静 (当時15) を 誘わせ 賓館 (安ホテル) を借りて遊ぶ約束を取りつけさせた。 その日、三人で遊んでいる最中、黄雯雯 が トイレ に立った際に 室内 から叫び声ともうめき声ともつかぬ声が聞こえてきた。 黄が トイレ から出てみると、文静 が 布団 をかけられ ベッド に置かれていた。 黄 は 文 が死亡しているのを知って驚き、孔 になぜこんなことをしたのか問うと、孔 は 「文静は反抗的すぎる。 いつもタバコを吸い、酒を飲み、いずれおまえを悪くする。 こういう女は置いておいても害になる。 いっそのこと徹底的に消した方がよいだろう」 と答えた。 黄雯雯 は この時まだ 15 歳 になっておらず、何の 兆候 もなく起こった 殺人事件 を非常に恐れた。 孔磊 は自分たちは 一蓮托生 だと脅し、遺体 を運び出した。 孔磊 はその後 たびたび 黄 を脅すようになったが、黄 は 孔 の言葉に従うしかなく他の人々に話すことはなかった。 
 遺体 が 文静 のものと 判明 したのち、警察 は 文 の家族に 連絡 した。 この時すでに 文静 が 失踪 してから 5 ヶ月 が経過していたが、普段 から 反抗的 で 家出癖 がある 文静 は 家出 をし、他の省に行って 就職 していると思い、まさか 殺害 されていたとは考えず、連絡 が取れなくてもずっと 通報 しなかったのである。 
 捜査当局 は 驚きも、呆れもしたが、その後も 捜査 を続け、ついに 防犯カメラ内 に映っていた 李 の遺体 を詰めた 黒のスーツケース も発見された。



                                     (明日の 最終編 に続きます)