今日もありがとうございます♡



先日無事に女の子を出産致しました👶

かけがえのない日々を過ごさせていただいております。


出産までの道のりと

出産入院をこちらのブログで記録としたいと思います🥰

(個人的な備忘録につき長いです‼︎)



33歳で結婚、やんわりそのうち子どもできたらいいな〜と過ごしていましたがすぐには授からず、

34歳、近所の不妊相談外来へ通う。

(今思うとここは不妊治療の専門医ではなかった。体外受精もやってない、検査も精密ではなかった)

2年近く通うも、問題はないと言われ続け次第に医院への疑問が湧いてくる。


36歳で引っ越しを機に転院、初診2ヶ月待ちの人気の不妊治療専門院へ。

初診にて不妊と年齢の関係を聞いて愕然とする。

「あと2年早く来てくれていたら絶対妊娠できると言えたよ」と言われ泣いて帰る。

それでも先生はきっとできるよ、と優しかったし治療技術に自信をもってた!


様々な検査を行い、かなりの低AMH、子宮内膜症とわかる。

一応人工授精を一度試みるも結果出ず、すぐに体外受精へうつる。


採卵回数7回にして初めて妊娠判定!

喜びも束の間、

九週目に心拍が停止、稽留流産となる。


流産手術後治療が3ヶ月休止。

とことん落ち込み泣きじゃくり

ちょうど新年を迎える時期だったこともあり

やれることすべてやる!と決意。


食養生カウンセリングを夫婦で受け

根本から体質を改善していくことと

加えて漢方により足りない部分を補っていくことを始める。

ウォーキングやストレスを溜めない生活も心がける。




3ヶ月後、

体調や気分がなんとなく良いことを感じていく。

(これまでは気分の落ち込みや風邪をひきやすい、常にだるいなどガタガタだった)


久しぶりに治療が再開、

術後良好のため体外受精できることに。

残り1つの卵ちゃんを移植。



十日後の判定日、

なぜか緊張もなく気分が軽く、

どちらに転んでも大丈夫な気がして結果を聞くと

妊娠‼︎

ホルモン値もよく投薬も必要ないとのことで

8週目の受診を終えてクリニックを卒業🥹


クリニック近くのA産院に通い始める。


受診してエコーを見るのが何よりの楽しみに🥰

そしてこの頃からつわりとの戦いが始まる…‼︎


完全な吐きづわり、匂いづわりでどんどん痩せていく。

心配した夫が家事をしてくれるようになる😍思わぬ産物!


こんな時期に新居を建てることに‼︎


また引っ越し、B産院へ転院。

こちらの産院が本当に素敵だった。

他の産院候補にも電話していたが

体外受精での妊婦は出産リスクに対応できないと断られる。

知らなかったそんなの😭


B産院は経歴を聞いても快く受け入れてくださった🥰

そして万全の体制を整えると心強い!


こちらでも経過は順調、

異常が見つかったら全て開示してもらうように

伝えてあったけど

何もなく、とにかく母子共に問題なし‼︎

少し貧血があるくらいで、鉄剤を飲む。


37週に入る頃、

「万全の体制」のための自己輸血を2週に渡り行う。

過去に献血で倒れたことを当日伝えると看護師さんとても焦ってたけど、無事血は取れて、先生も「点滴しながらだから倒れたりもないよ。大丈夫だったでしょう?」と優しい☺️

べびちゃんも、よく動いてるし心拍も問題なし。


12月25日の受診を最後に年明けまで少し期間が開くことに。

37週を過ぎているのでいつ生まれてもいいよ、と言われ年末年始に生まれるかも?!とドキドキの日々を過ごす。

が、何事もなくとにかく夫婦2人でゆったりまったりお餅を食べまくる貴重なお正月を過ごす‼︎


年始休暇が少し長めの旦那さん、

お休みの間に生まれるかなー?と2人でウォーキングしたり準備を進めるも、陣痛こないまま40週に!

そして旦那さんの休暇も終了🥲



年明け、受診にて陣痛誘発を勧められ翌週から入院することに。


入院初日、てっきりすぐ誘発剤を入れて

今日産まれるかもね〜♡でも効かないこともあるらしいし、週末になるかな〜?とか言ったり

豪華な入院食に大喜びで食べたり

船漕ぎ体操やって動画とったり

余裕ぶっこく😂


初日は子宮を広げる海藻(バルーン)を入れて

子宮口が開くのを待つだけで、誘発剤は翌日らしい。

翌早朝に様子を見て、開いているようなら誘発剤を開始すると説明を受ける。


旦那が明日は何時に来ればいい?と聞くので

なんとなくカンで

「きっと効き始めるのが7時とかで〜痛いの9時くらいだから9時でいいんじゃない?早く来たければ8時とかに来てくれるといいかな〜!」

と話しておく。

(フラグ…‼︎)



翌朝4時、診察で無事子宮口が3センチほど開く。

5時に誘発剤投与開始。

40分ごとに投与量を増やしていく。

6時、なんとなーく4分間隔でお腹に違和感が出てくる。

いやでも陣痛ってこんなもんじゃないよなぁ?

確か10分間隔で痛いんだよな?

じゃー違うか〜

と思いながら7時前には3分間隔で痛みが襲ってくるが

これ陣痛じゃないのか〜だって3分から始まってるもんな?痛いなー、と思いつつ陣痛アプリで計測はしていく。


7時5分、看護師さんが来る。

状況を説明すると

「それ陣痛かも!計測開始するね!」

と言われる。

え、始まってた?!

なんか思ってたんとちが…いた!いたい!いたい!!


8時には激痛に変わる。

朝食が来るも痛すぎて起き上がれない。

NSTお腹につけてるから(赤ちゃんの心拍確認するやつ)食べるために起き上がるたび、エラー音が鳴って

看護師さんその度に来てくれるので

早くたべて、と言われるも泣く泣く下げてもらう😭

おいしいパンの付いた洋朝食😭



9時。

日勤の助産師さんにバトンタッチ。

2分間隔で激痛が襲う!

え、これみんな10何時間とかやってるの?

むりむりむり、死んでしまう!耐えれない‼︎と必死に心で叫ぶ。声はもっぱらヒーとかひゃーとかしか出ない。

激痛きたときに内診。痛さやばい😭

「だいぶ開いてきてるよ、呼吸上手だよ!」と励まされる。

助産師さん「てか旦那さん遅いね?!」

いやほんとに!なにしてる?

と思ってたら9時半に到着、言葉も出ず変わり果てた妻の様子にドン引きの旦那、立ち尽くす。

「手にぎれや!!」と心で叫ぶも届かず。

たまに申し訳なさげに握ってくれる。

(後で聞いたら自分の心地よいポジションとかあるのかと思って下手に手出せなかったとのこと。あるかいそんなん😂どんな格好でも痛いんじゃ)



10時、2回目の内診、

いや今度こそ無理!やめて〜‼︎と叫びたいが

助産師さんの言葉に光を見出す‼︎

「子宮口9.5センチ!次の陣痛もう一度見るよ!」

1分後の陣痛でなんと全開、自然破水。

「分娩室行くよ‼︎」



え、生まれる?

早くない?

思ってたんと違う!早すぎる!でも産みたい!


え、分娩台まで歩くの?本気か‼︎

よし、その気ならいいぞ、

この1分の間に登壇してやらぁ‼︎

猛ダッシュで移動(実際はきっとカメ並)


分娩台に着くや「いきんでいいよ!」

いいの?よく聞く「まだだめ!」がなかったけど?

いいなら行きます‼︎



え、てか、あの…!

うんち、うんちのかんじ!

出てたら申し訳ないです!!!!

(きっとでてる)


「体そらしちゃだめ!

無駄な陣痛になっちゃうよ!」

の助産師さんの言葉は強烈に聞いた😂

絶対に無駄な陣痛をしたくなくて

必死に体を前屈みにして

呼吸し続ける‼︎



先生到着!安心感すごい‼︎‼︎


とにかく呼吸し続けないと!あかちゃん動いてる!こんなときでも胎動あるんだ!心音しっかりしてる!

ぎゃーーーー!!!いったーーーーい!!


助産師さん「頭出てきた!」


先生「会陰切開したくないって言ってたけど、切ったら次で赤ちゃんでてくるよ、どうす」

私「切って‼︎‼︎」




次の陣痛!

うわーーーーーー!!!!!!!!




意識朦朧とする中

痛みが遠のくのがわかる。

先生が赤ちゃん抱いてる!





赤ちゃん!!!!!!!




おぎゃーーーーー👶


な、泣いてる!生きてる!

あかちゃんーーー😭😭😭😭



さっと抱っこさせてもらった後

すぐに羊水吸引したり処置をしてもらってるあかちゃん。

すごい、ほんとに生まれてくれた!

ギャン泣きしてる!

羊水にいたからふよふよだ!!


でも

かわいいいいいい😍😍😍



めちゃめちゃ隣で処置されてる赤ちゃんが心配で

お股縫われながらガン見👀


先生が「大丈夫、元気だよ」

と声を掛けてくれる。


みんなに必要な処置だったみたい。


ひと通り終わって、タオルに包まれた赤ちゃんを脇に抱かせてくれた。

あったかい…ちいさい!

か、かわいい〜!!

ママの元にきて安心してるのわかる🥹

泣き止んですよすよしてるぅ😴



旦那も抱っこさせてもらって嬉しそう。



高齢で不妊治療、

赤ちゃんに何かあっても覚悟していたけど

妊婦健診の通り何も問題のない、

とっても元気な女の子。

こんなにかわいい子が

ママのところに生まれてきてくれたなんて、

なんて幸せなことなんだろう!!


奇跡の連続に自分の現実とは思えない体験だなと

分娩台で横たわったまま考える。


とにかく

とんでもなく

幸せ!!



結果、

陣痛計測から4時間3分のスピード安産☺️

いきんで2回目で出てきてくれたので

あまり挟まりアザなどなく

とても綺麗な状態で赤ちゃん生まれてくれた。


赤ちゃんもすっごくがんばって出てこようとしてくれたのがわかって

涙でそうになる🥲



ここからは最っっ高な入院生活‼︎

ほんとに素敵すぎて

次もここ!って決めた♡

次あればいいな☺️

先生もスタッフさんも

お料理もプログラムも最高でした。


一日違いで出産したらママとのちょっとした交流もあったり。

新生児室に日々ベビーが増えていったり。

部活みたいな授乳タイムに。


楽しいこといろいろだった😂


新生児室は男の子が多くて、しばらく紅一点だった

うちのベビー。

並んで見てみてると、、、



ん?

なんか、大きいな?

それで、寝相悪いな?!


生まれたてで笑いをくれるベビー♡

とっても食いしん坊でスタッフさんもびっくりの飲みっぷりでした🍼



以上

出産備忘録でした!




読んでいただきありがとうございます♡

豊かさと幸福が広がりますようにおすましペガサスオーナメントスター