息子のビーちゃん、ようやく2歳を迎えることができました。


2歳の誕生日の夜は生まれた時の写真を見て、胸が熱くなりましたデレデレ


20ヶ月のビーちゃんの様子です。


身長

測っていませんが、サイズ90がぴったりで、服によっては小さいです。


体重

12kg


足のサイズ

14.5cm


発語

2歳過ぎると言葉が一気に出てくると言いますが、本当でした2文語も出ていますし、オウム返しもします。


例えば、

しょっぱい肉

ぎゅーにゅーちょうだい

あそぼぼ 左矢印 なぜか「ぼ」を2回言う


寒い、暑い、甘いなどの形容詞も出てきました。


トイトレ

4月から幼稚園の2歳クラスに入るので、おむつはずれをしていなくてはいけません。


結論

下矢印

やればできるじゃないポーン


トイトレを始めたのは19ヶ月でした。

終日外遊びが多かったので、自宅でゆっくりトイトレできてませんでした。


しかーし、幼稚園の入園が迫っているし、コロナで自宅にいるので本気モードに突入しました。


1,2時間に一度パンツを脱がせて放置しておくと自らおまるに座り用を足すようになりました。

大も小もします。


毎回ではありませんが、「ちっち」と、事前報告もするようになりました。ウインク


また後日トイトレについては詳しく書きたいと思います。


性格

とにかく甘えんぼうのビーちゃん、

ママの小さい恋人です。


ママが大好きで、パパがママに抱きつくと全力でパパを排除します。

私が床に座ると後ろから抱きついてきますし、バブバブとかいいながら赤ちゃんの真似をして私に赤ちゃん抱っこするようにせがみます。

私にパンチした後はフォローで、いいこいいこしてくれる飴と鞭を使いこなしている男です。


体力はすごくあります。

習い事のプールでも元気すぎて他のお母さんから苦笑いされるレベルです。

走るのが早くなり走って追いかけるのがキツくなってきました。本当に早いんですゲロー


フランス語

アンパンマンの影響でフランス語停止状態です。旦那ちゃんは頑張って話していますが、無視。。。してる感じが。


よく言う言葉はこれだけ

Kikiが最多です。笑


Encore もっと

J’ouvre あける

Ananas パイナップル

Kiki ち◯ち◯ 


本当にここまで元気に育ってくれてママは嬉しいですラブラブ