「死んだはえは、香料を造る者のあぶらを臭くし、少しの愚痴は知恵と誉よりも重い。」
  
                 伝道 10章 1節 


どんなに犠牲・献身をして事をなしても、最後に一言愚痴ったり、つぶやいたりすれば、それまでの努力や勤勉は一瞬にして無に帰してしまいます。

 

そうならないためには、人からの賞賛、誉、報いを期待しないで、神からの報いを望むことです。

 

人がどのように評価しようと、神は全てをご存知であることを信じましょう。

 

気づかないうちに、つい愚痴やため息が出てきます。

これまでせっかく知恵をもって動き人々から誉れを得ても、ちょっとした愚かさですべてが台無しになるという事でしょうか。

また、良き物全体が、少しの愚かさによって台無しにしてしまうということです。

 

一つの愚かな行為によって、例えば飲酒運転で人生を台無しにする。

 

一つの姦淫によって、結婚、家族、また社会的地位を失う。いろいろありますね。

 

私たちの主キリスト・イエスだけを見上げていきましょう。ハレルヤ