「あなたがたは、この世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている。」

            ヨハネ 16章 33節 

ものすごい励ましのことばです。

イエスを信じたら、悩みや苦しみが無くなるかと問われます。

 

世間では、信仰すれば楽になると期待されているので、なんと答えようか迷いますが、真実なところ、主を信じて救われても、悩みはなくなりません。

 

時には信仰ゆえに、困難や苦しみが増します。ただ、イエスは死からよみがえって、私たちと共に生きて、悩み苦しみに戦って、勝利させてくださいます。この喜びこそ、救です。

イエスは、「わたしはすでに世に勝ったのです。」と言われました。

 

すでに勝利はイエスのものです。私たちは世で困難や恐ろしいこと、時には迫害や憎しみを受けますが、そのときにイエスがすでに勝利されていることを思い出してください。

Ⅰヨハネ4:4
「子どもたちよ。あなたがたは神から出た者です。そして彼らに勝ったのです。あなたがたのうちにおられる方が、この世のうちにいる、あの者よりも力があるからです。」

ですから、この時まで、神は、ご自分が定めた時まで私たちが待つように、じっとしているように願っておられます。

ハバクク2:3
「もしおそくなっても、それを待て。それは必ず来る。遅れることはない。」


とハバククは言いました。悲しんでいるとき、主の前に静まりましょう。耐え忍びましょう。主は必ず、その悲しみを喜びに変え、喜びに満ちあふれるようにしてくださいます。