前回のブログに書いた通り

トホホ悲しいな誕生日でした

次女からの特別Bigプレゼントプレゼント

シャークのコードレス掃除機


(次女)母の日と誕生日と

1年遅れたけれど

新築祝いだよハート



実は、前からコードレス掃除機が欲しかった

次女が1年前にも「買ってあげるよ」と

言ってくれてて、電気屋さんに

2人で下見に行ったこともあった


でも


(私)やっぱり要らない

家の掃除機壊れた訳じゃないし!

(高いので遠慮したのもある)


と、断った


前に下見に行った時は

クリーンドッグのあるPanasonicの

この掃除機が欲しかった


クリーンドッグもスリムでスッキリ

ゴミ捨ては紙パック式なので簡単

ゴミ捨ての時の埃の飛び散りがない

(捨てるのは3ヶ月程度だったかな?)

そこに魅力を感じていたから


一方、シャークもごみ収集ドッグに

ゴミが吸引されて、ゴミ捨ても月1度

(綺麗好きな人はもっと頻回だろうけど)


ただし、紙パックではないので

捨てる時に埃が飛び散らないよう

気をつけなければならない

ゴミを溜めてたダストカップの

清掃の必要も出てくる

クリーンドッグはPanasonicと比較すると

大きめで場所を取るかな…


欲しいのはPanasonicの方だけど

迷いどころはフル充電での運転時間

Panasonicは10〜15分と短い

そこがネックで二の足を踏んでいた

というのもある


1年経って…次女から

「欲しい掃除機決まった?」

催促があったとき

気持ちは殆どシャークに傾いていて

次女のお言葉に甘えることにしました


シャークに決めた

理由1: 次女が先に同じのを新居で使ってた

理由2: ひとりカフェした時、近くの席にいた

   女の子3人組の中に新婚さんがいて、

   シャークの掃除機がめっちゃ良い!

   髪の毛とか全然絡まない!という話を

   盗み聞き が聞こえてきたことがあった

理由3: 運転時間がPanasonicより断然長い


Panasonicのスタイリッシュな見た目が

好きだったけれど…

よく考えたら、家の設計の時点で

将来、このコードレス掃除機を買うつもりで

納戸に充電用のコンセント付けた

人目に触れる場所には置かないから

スタイリッシュかどうかは関係ないか…


ゴミも紙パックだと消耗品だし

Panasonicのゴミパック

純正品は高い!!

そう考えたら、エコだわニコニコ


そう考えることにしました飛び出すハート


それに、シャークは

掃除機の上の部分が外せて

ハンディ掃除機にもなるから

車内清掃にも使えるのは良かったハート


ちなみに、Panasonicの純正紙パック

純正品じゃなくても良いじゃない?と

思われる方もいると思いますが…

職場の掃除機、純正品の紙パックを

使わなかったせいで、

何度かモーター壊れて修理に

出したことがある


メーカーから、故障原因が

純正品の紙パックを使ってないから

と診断されたことがありまして

極々微粒のホコリなどが

純正品以外のものだと

パックを通り抜けてしまって

掃除機内部を痛めてしまうんだとか

以来高くても、純正品を買っています


同じことが言えるのが

プリンターインク

これも職場の話ですけれど

互換タイプのインクを使うと

よく壊れて修理に出してた

以来、高くてもインクも純正品使用です


それた話を我が家の掃除機に戻しますと指差し

我が家の納戸に収まっております笑


掃除機かけて充電器(ドッグ)に戻すと

ゴミが吸引されていくのが面白い