旅行2日目

前日の夜
次の日は何処に寄って帰るか
次女と話し合う
近くにはロープウェイ乗り場など
有名な所があるものの
天気が悪いのでバツレッド
次女は行ってみたい美術館を
いくつかピックアップ
もしくは食べ歩き?できる
何ちゃら(←忘れた)って所へ
行ってみたいと思って調べたら
食べ歩きの所は旅館から距離がありバツレッド

何しろ、わんこ達のお迎え時間に
遅れたくなかったので
どこか1箇所だけ寄って
お昼過ぎには高速に乗りたい

本当は静岡県に近いので
『さわやか』のハンバーグを
(御殿場インター店で)
食べたいと思っていたけれど
次女の旦那さんから、さわやかは
すごく混むよと言われていたのでやめた

次女の希望により『彫刻の森美術館』に行き
そのまま高速に乗り途中どこかのSAで
昼食を取ろうという事に決まった

話は2日目の朝に戻り
朝風呂に入った後、朝食

眺めの良い窓際の2人席でいただく

この画像はネットからお借りしたもので

2日目の朝もお天気は曇り傘どんより泣

晴れなら芦ノ湖が綺麗に見えるんやろな…


チェックアウトをロビーの機械で済ませ

旅館のお土産売り場で少しお土産を買い

彫刻の森美術館へ向かう


私)彫刻の森美術館、短大の修学旅行で

来たことあるような…でも違うかな…

なんて言いながら美術館に到着

彫刻のと言うだけあって

広い敷地にまだまだたくさんの

彫刻、作品が展示されている

ピカソ館 良かったですハート

この作品のタイトル忘れましたが

うつ伏せに寝そべっているこの人は

男性?女性?と次女と話しながら

作品の背後に回ると性別が判明した泣き笑い


次女がこの美術館で1番みたかった彫刻

ステンドグラスの塔

「幸せをよぶシンフォニー」


そして、私

多分この美術館来ておりました

今回修復中?でしたがこの彫刻

短大の修学旅行で訪れた時

この彫刻の顔が私に似てると

友達や先生に言われ、前で写真撮ったの

背景が違うので??となったけど

おそらく、この美術館だと思う


それにしても30数年前の服装が

ダッサっ泣き笑い


美術館を後にし、高速へ向かう

宿を出た時から次女がしきりに

「◯◯君に地ビール買いたかったな…」と

どこか売ってる所探す?と提案するも

「やっぱりいいわ!」の繰り返し

高速の最初にある大きめのSAに寄れば

地ビール売ってそうじゃ無い?となり

そちらで買う事に


この時車運転手は私だったのだけど

ナビ見つつも高速への道を間違えてしまい

どこで引き返そうかと思いながら

車を走らせていたら偶然見つけた


「道の駅すばしり(静岡県)」


ここでまたお土産を物色

箱根の地ビールでは無いけれど

こちらで静岡の地ビールを買えた次女は

私が道を間違えた時には

メチャクチャ不機嫌になったくせに

道の駅寄れて良かった飛び出すハートってさ…

(コノヤローと私の心の声)


須走インターから高速に乗り

お昼は双葉SAでご飯


次女は普通の醤油ラーメン

私は甲州牛のステーキ丼と迷った末

青い富士山カレー


赤い富士山カレーもあり

赤富士の方が色味的にマシかなと

思ったのだけど

赤い富士山はとても辛いですと

メニューに書かれていたので青にした

(辛すぎるのは苦手)


ちゃんとスパイシーで

美味しいカレーでした

完食


あったらやるでしょ!?

お約束の!!


レストランのスタッフさんにきいた

天気が良ければレストランの窓からも

富士山富士山が見えるのだけど

今日は雲が厚くて無理かなぁ…と


こちらの双葉SA、外には展望台もある

本当、富士山見られなかったのは残念泣


この後は

「家に着くまでが遠足笑」と

ひたすら高速を走り

わんこ達をペットホテルに迎えに行って

無事、家に到着


次女は旦那さんから

富山へ到着するの夜遅いから

実家にもう一泊しておいでと

言われていたので我が家に泊まり

翌朝、金沢へ帰って行きました


次は旅行記エピローグ

(単なるお土産紹介です)