今日は成人の日。
式典などは3連休の中日である昨日に行われた所が多いのでしょうね

新成人のみなさん、ご家族の皆様、おめでとうございます

富山県高岡市の成人式での残念なニュースもありましたが…

昨日は私も長女と金沢に行ってました。
街には振袖姿の女の子たちがたくさん
金沢はホテルで成人式をするのですね。長女も「さすが都会は違う」と呟いてました。フォーラスで古典柄なのに振袖の色がちょっと変わっている(表現が難しいです)、今時の流行り?の振袖とは違う個性的な新成人のお嬢さんを見かけました。髪も正統的な日本髪を結っていて、逆に新鮮に映りとても素敵でした(鼻筋の通った綺麗なお嬢さんなので似合っていたのだと思います。うちの娘たちでは無理

次女が小学生の頃にミニバスケットで一緒に汗を流してきたひとつ年上のお姉さん達も成人式を迎え、今時はインスタやフェイスブックやってる子が多いので、綺麗な晴れ姿をSNS上で見ることも出来て、その子達とは親子共々でみんな仲良かったから我が子のように嬉しかった

うちの次女は来年。
{0A1ABBF0-2469-4467-B1E7-AAABD4B735A4:01}

もう1年以上前から振袖のDMなどが送られてきてます。
私の振袖も、(要らないと言ったのに)従姉妹からもらった振袖もあるのに…それらは着たくないのだそうだ
振袖ってレンタルでもバカにならない位いいお値段しますからね。特に新作だと。。。
どうなりますことやら