電話ネタその2
【ツボったわ】

ネタ…と言ったものの、そんなに大した話じゃないのと、私の拙い説明で伝わるかどうかという不安があるので、みなさんの想像力を大いに働かせて読んでください。(超他力本願)

職場のインターネットに不具合があると、何時も来てもらっているインターネットサービス会社があります。今回も直して貰いたい事があってお願いしたところ、うちの担当者のO君が先輩と思われる人と一緒に2人でやって来た。
その時、その場(狭い事務所)にはその2人と私の3人。作業に関する話をしながら、黙々と仕事を進める2人。
そして私は私で自分の仕事を淡々とこなしておりました。
ところが作業の工程でどうしても不明な点があり、仕方なくO君が「会社に電話で確認します!」と言って電話を掛けた。
会社の人が電話に出た(と思って下さい)
そしたら、そのO君が発した言葉

「お電話代わりました!Oです!」

O君の先輩がすかさず、ボソッと
「自分で電話しといて、お電話代わりましたじゃねーだろ…」と言ってフフッと笑った

それを聞いて冷静を装っていた私もつい可笑しくて吹き出してしまいましたにひひ