かつては地元の人で賑わっていた商店街やショッピングセンター。今は閑古鳥状態…って所多いですよね汗

私の職場がある町にも、スーパー、ブティック、本屋に雑貨屋、カフェなどいろんなテナントが入った3階建てのショッピングセンターが有りましたが、今や閉鎖状態に。

ですが、ここ数年前からビルの1階(以前はスーパーが入っていた)の一画で、地元の野菜や特産物を売り出すようになりました。

とは言ってもなかなかお店に立寄ることはなかったのですが、同僚からここで作っている「里芋コロッケ」が美味しいと聞いたので買ってみましたビックリマーク
{D6280643-55BB-47FA-81C8-FA95EC2333A3:01}
里芋コロッケ1個98円
全部は潰してなくて、時折ゴロッとした食感&里芋の粘りが合格
我が家は普通にソースで食べたけど、このコロッケを教えてくれた方の家ではマヨとケチャップを混ぜたソースでいつも食べてるそうです音譜

温めればもちろん良いのですが、コロッケ自体にしっかり味がついてるので、冷めてても美味しい音譜
先日、外回りでたまたま近くを通った時に、小腹が空いてて、おやつにひとつ買い食いしちゃいましたにひひ

{DFC271BC-7BB6-47E4-89CC-5105ED55A8A3:01}
もうひとつ買いました
ズイキのドレッシング

前から欲しかったんですよね~ニコニコやっと買えましたラブラブ
もちろん地元で作られているドレッシングです。

こちらも私、好きな味合格合格
150ml、700円とちとお高いですがあせる
もともと娘たちもズイキの酢の物が好きなので、このドレッシングも気に入ってくれたようです音譜

蕨のドレッシングもあるんだけど、もう売り切れで買えませんでしたガーン
蕨ドレッシングは茹でたホタルイカに和えたりすると美味しいらしいですひらめき電球
蕨も旬のものだから、生産量少ないのでしょうかね…

生産者さんのFacebookに、地元で採れたヨモギのドレッシングを試作中とありましたよひらめき電球

里芋はこの町の特産物ビックリマーク
ズイキも里芋の茎ですから、地元の恵みが有効利用されて良いですね合格