北京旅行の続きです。



二日目の朝は、また違う胡同を見てみようと

五道营胡同へ行きました。



こぢんまりした可愛いお店がたくさんある路地です。


歩いていると何やら立派な門構えのCosta Coffeeがあったので朝食を取ろうと入ってみました。

(大众点评見たら暂停营业になってる悲しい


四合院造りがよく分かる。なんなら昨日泊まった宿よりも分かりやすい(笑)


あわあわラテ。


行き当たりばったりですが、このコスタの対面が

北京最大のチベット寺院で、清の乾隆帝の生誕地であり、雍正帝が皇子だったころの居城だった雍和宮だったので、行ってみることにしました。



雍正帝と言えば、『宮廷の諍い女』のアノ皇帝ですね。参観中はずっと頭の中をチラチラしておられましたスタースタースター







雍和宮は『小故宮』とも呼ばれていると知って納得。故宮と色使いが似ていますね。パッと写真を見せられたら故宮だと勘違いしてしまいそうです。


こちらの観光を終えましたら、オリンピック公園に向かいます。

夏季北京オリンピックが2008年だったので、前回来たときにも行った場所です。懐かしい〜


かの有名な燕の巣ですね。




冰墩墩も今年の干支、「龙」墩墩に変わってますラブ


国家体育館


今回の旅には、別の重要なミッションがありまして。


実はフィギュアスケートのグランプリファイナルの観戦をしに来ましたバレエ



アイスショーは行ったことあるけど

競技観戦は初めてで念願叶って嬉しかったラブラブ


しかもジュニア男子、ジュニアペア、シニア男女シングル、シニアアイスダンス

と多くのカテゴリーが見られたのも良かった。


日本の選手も大活躍だったし、マリニンくんの4Aも見れたし、感無量で帰途についたのでした。


会場内のごはんは種類少ないし、高いし、おいしくないし、休憩時間に20分くらいかけてサブウェイ買いに行ったりと、かなり食料難民になったのも良い思い出ゲラゲラ


③に続く。。。