上海在住のkahanaですパンダ


先日無錫(无锡)までふらりと日帰りで行ってきました。高铁で1時間弱。


四年前くらいに行ったことがあって、思い出を巡る旅です走る人


南禅寺 




小腹が空いたのでお寺の周りの屋台で鉄板豆腐を買いました。こういうのが美味しいですよね。謎のスパイスを振り掛ければ全部美味しくなる😋他にジャガイモのも好き。


江南水乡の典型的な風景


少し歩くと南长街という老街が見えてきます。



麺好きとしては外せない、各地方の麺!


今回伺ったのは南长街にある新万鑫银丝面馆

新しくて清潔でおすすめ。上海よりやっぱり物価が安いのが嬉しい。


おかずはバイキング形式で取って、お会計のところで麺を注文。


これ、好きなんですよね。白魚と卵の炒め物。






麺が細くてこしがあって美味でしたよ。红汤は五香粉など中華スパイスが効いていて、白汤の方はかなりお味はあっさり目です。

麺の量が半端なくて食べきれませんでした。

お肉の写真撮るの忘れちゃったけど红烧肉みたいなものもいただきました。


そのあとは一通り懐かしの老街を歩いてみます。前行ったときに行ったビール屋さんや美術館や茶壺屋さんなど結構なくなっていてショック。


歩き疲れてカフェで休憩。


蜜悦咖啡客栈

客栈ってことはここ泊まれるんだ!


人の少ない川沿いで


中国茶を飲んでボーっとして良い昼下がり。


隣の店のワンコとは戯れらず(渋いお顔ゲラゲラ




日が暮れたら高铁で帰途につきました音譜

高鉄無錫駅です。


文字通りのプチトリップでしたが、人も多くなくてめっちゃ気分リフレッシュ出来ました。


今回行きも帰りも高铁の指定席にすでに人が座ってて、もうこれがデフォルトなんだと動じなくなっている自分に成長を感じた旅でした笑もちろん席はお譲りいただきましたウインク


帰りは「友達が隣だから私の(本来の)席と変わってくれない?」とかいうギャルがいたから「こっちも二人並びなんだよっっ」って冷たく言ったら去っていきました。あぁ爽快。中国語分かるようになって良かったことの一つですね。