クリスマスツリーがちらほら出てきましたね〜。
こちらは静安ケリーセンター。色もどんどん変わっていくので見ていて飽きません。
ツリーを眺めていたら、変なおじさんに何かを売りつけられそうになりました笑い泣き
果たしてあの袋の中には何が入っていたのでしょうか。


さて、久しぶりに中国人へのツッコミシリーズ。お願いしたいことを叫んでみたいと思います真顔


その1
くしゃみをするときに敢えてマスクを外してするのはどうかやめてくださーいわんわん

マスクの意味、、、ニヒヒ

でもこれ日本のおじさんもしてそう。。。




その2
ラッシュアワーに改札の前で立ち止まるのやめてくださーいわんわんわんわん

上海の地下鉄は、現金で買う切符の他、チャージ式のカードか携帯のQRコードで改札を通るのですが、改札の前に来てからQRの準備をするそこの君、ちゃんと準備しときなさいよー。
しかも改札のQR読み取りの性能がイマイチなのかそれも時間がかかり、スッといかないのもなかなかイラっとする。


その3
「下車優先」いつになったら守ってくれるんですかーわんわんわんわんわんわん

地下鉄のホームでは各乗降口の床に下記のように「乗る人は左右に並んで待ちましょう」って書いてあるのに、堂々と真ん中で待つ人数多あり。



明らかに下りる人がいっぱいいるのに
鮭のように流れに逆行して人を掻き分けて乗車して、席を目掛けてダッシュする人もまた多し。

あと、日本だと多数が下りる駅で自分がドア付近にいたら一旦自分も下りるじゃないですか。
そんな考えはこれっぽちもないらしく、自分がドアのド真ん中にいても頑なに動こうとしないニヤニヤ
邪魔やー!

ほんとこればかりは慣れたとは言え、
効率悪すぎて嫌になるもやもやもやもやもやもや

まぁ14億人もいるので仕方ないよね。色んな人がいすぎるので中国人として一括りにするのも無理があるし。
全体的なマナーの底上げにはまだまだ何十年とかかりそうだけど、それこそ何十年後彼らが世界標準のマナーを身に付けたら最強になってしまいそうな気もしている。




去年、上海に来たばかりの頃に思ってたこと↓

「うるさいと感じるのは日本語と周波数が違うから不快に感じるだけかも」とか言ってるけど、
1年経って分かったのは、ただ声が大きくてうるさいだけでした(笑)