私はお酒類は割と何でも行ける方ですが、中国に来て感じるのは、日本に比べてビール安っ!ワイン高っ!です。
もちろん銘柄にもよるんですが、総じてそんな感じ。

日本のビールの500ml缶が150円で買えちゃうニヤリ
また色んな国のビールが輸入されていて日本よりも割安なので選ぶのが楽しい♬ 
中国地元のブリュワリーも頑張ってます。
↓新天地のBoxing Cat Breweryです😼
何種類かオンタップで楽しめます。




Boxing Cat Brewery
拳击猫精酿啤酒馆(新天地旗舰店)
太仓路181弄19号



ワインは日本でお気軽に買えちゃうイエローテイルでも1000円は超えるえーんイエローテイルにそんなに費やしたくないんだよなぁ。。。
やっぱり酒税の掛かり方の違いなんでしょうかね?

年末、ヨーロッパに行くのでたくさんワインを買って持ち帰りたいと思ってますチュー