
海外では絶大な人気を誇る彼らもどうやら日本では無名らしく、1984年に来日して以来日本公演は実現していないとのことです。確かにあまり日本人受けするタイプのバンドじゃないですね。
今回紹介するアルバムは1993年リリースの「Counterparts」で、通算16枚目のアルバムだと記憶しています。プログレシヴに響くハードロックが知的好奇心をそそるし、なにより演奏技術が高いのでその魔力に引き込まれてしまいますね。2曲目の「Stick It Out」なんかは当時流行っていたグランジの影響を取り入れエッジの効いたハードな楽曲に仕上がっています。
他にも80年代初期の名作「Moving Pictures」、壮大な組曲をフィーチャーした「2112」などお薦めのアルバムは多いです。