11月下旬採卵後に処方されたプレマリンとノアルテンを飲み終わり、

4日後にリセット、今周期がスタートしました。

 

 

ALCに転院して2回の採卵をしましたが、

1回目→9個採卵(うち5個前核期凍結)

2回目→2個採卵(うち2個前核期凍結)

という結果で、2回の採卵に差がありました。

はっきりとした原因は不明ですが、やはり年齢的なことと周期の波が影響しているのだと思います。

 

 

今周期、採卵にするかそれとも今後はもう採卵せず移植とするか・・・

D3のホルモン値の結果次第で決定することにしていました。

 

 

 

 

そして昨日D3にて受診し、その結果

 

採卵をすることにしました。

 

 

理由はホルモン値がこの3周期中で一番良かったからです!

 

 

 

 

あーーー、

ひとまずホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

♦︎採卵周期3回目♦︎

D3

・FSH→7.9(1回目12.6、2回目16.4)

・LH→6.1(1回目10.4、2回目8.5)

・左右で2個卵確認(うち10mm以上は1個)

・薬の服用開始

ジュリナ1日6錠6日分、クロミッド 1日2錠6日分

 

 

医師からはFSHとLHの値が1桁であることが良い結果で、

今現在見えている卵の個数は少ないがE2が14あるので、今後見えていない卵が出てきて成長する可能性はある、数値的に見れば今までで一番良い結果ですとお話がありました。

 

まずは今日から隔日にてHMG製剤自己注射(フジ150)をして様子を見て、今後連続注射に切り替えるのか随時調整していきましょうとのことでした。

 

なぜ今回の結果が良い数値だったのかは分かりません。

ただ目安にはなるので、今周期にかけてみることにしました。

 

 

 

 

余談ですが。。

先月採卵周期2回目のD4では卵が左右で6個見えていていたにも関わらず、E2が5以下という数値でした。

これについて医師より補足があり、

採卵時に子宮内に水分が入るなどして水泡が残る場合があるため、

それが卵胞に見えてカウントした可能性もあるようです。

 

何れにしても日数が経つうちにその水泡は消えていくそうで、

確かにD9の内診では6個→2個に減っていました。

こういったこともあるのですね。

 

 

 

さて私にとっての不妊治療、

これが最後の採卵です。

順調にいけば来年2月から移植周期に入り、

凍結した全ての卵を順次戻していく予定です。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は結果を聴き今周期についての決断を一緒にするため、主人も会社を半休にして同席してくれたので、診察後近くのお蕎麦やさんでランチをとりました。

 

 

 

しながわ翁→こちら

お店で手打ちしている二八そばです。

鳥ざるそば、美味しかった!