1月は夫の家族の誕生日が多い月でした。



まず2番目義姉の旦那さん。



夜におうちでお友達も呼んでお誕生日会。



義兄は73歳くらいだと思う。70歳のお祝いの時はレストランで集まるはずが、コロナで家でパーティしたのよね。



🎵みんなでハッピーバースデー🎊🎂歌ってる🎵


翌朝、娘はバレーボール🏐の試合でプレトリア(ここから50kmのところ)に行く予定で泣き笑い6時過ぎに学校集合で早めに帰りたかったけど、なかなかね...ニヤニヤ

そしてその日のお昼は、娘の仲良し従姉妹がダーバンから来て13歳のお誕生日会🎂だったので。


私と夫は昼ごろわざわざプレトリアの学校まで行って娘をピックアップして滝汗



夕方までいれたらもちろん学校までバスで帰ってくるのだけど泣き笑い



西洋?南ア?は13歳の誕生日は大きめに祝うらしく。ティーンエイジャーの仲間入りだから?ニヤニヤ



わざわざダーバンから1人で飛行機✈️に乗って来た。何度もお兄ちゃん達と飛行機に乗ってるからもうだいぶ慣れたのでしょう。



娘は、みんなから誕生日プレゼントもらいたかったんだよ、と。



なるほど。娘は誕生日会を開かなくても毎年なんだかんだプレゼントもらったりしてるけどね...



娘と一緒に。


娘の13歳はどうしてたっけと思い出した。



なるほど。13歳の誕生日にまあまあ相応しい?過ごし方だったのね。まだ絶賛コロナ中だったね...。



娘は今月16歳になる。16歳も大きくお祝いする年齢なんだってびっくり



これってこじつけて人にお金を使わす陰謀と思うよえー


日本はそんなのないじゃんね。


2番目義姉はお祝い系パーティが好きなので、多分しばらくしたら「どうするの?」と聞いてくるんだろう驚き


でも今のところ何も考えてない爆笑


娘はお友達何人か呼ぼうかな、と言ってるけど。


家族はとりあえずほっとこっとニコニコ