娘の学校がようやく始まったチーン



11月末に試験が終わり、6週間以上も休みポーン



長すぎた...。今年の年末はどこかに行きたい...ニヤニヤ



こっちは1月から新学年。娘はグレード10で日本では高一にあたる。



グレード10から選択科目で授業。



南アは理系に行かなければ就職先がないので(理系に行っても楽に就職先があるわけではないらしいけど)



理系を選択。



日本だと理系というと、数学がむっちゃできて賢いイメージだけど...爆笑



ここの表に書いてある通り、グレード9の時の数学が70%であればPhysical scienceの選択が可能。



数学が70点って、数学が大好きで得意、までいかなくても取れる点数だよね?ニヤニヤ



そしてPhysical science(サーモン色のとこ)からまた選択科目があるのだけど。



私は将来的に役立ちそうなITか会計にしたら?と言ったら



その2つは大変そうだから嫌だ、地理を取るって泣き笑い



...大変で良い点取れないのも困るし、娘は会計士やITって感じはないしね泣き笑い



でも地理はそんなに得意ではないのだけど。



ま、暗記するだけだから何とかなるかチュー



これを見ると会計を選択する場合は数学が60%以上であること。



数学が60点だったら会計の勉強大変そうな気がするけど、電卓使うのか?滝汗



数学の選択肢にmathmath literacyがある。



Math literacyは普通の数学よりも簡単らしい。中学生レベルかな?



文系にいってmath literacyを選択したら就職先はどこなんだろう真顔



南アは数学ができる人が少ないとは聞くけどね...



昨日物理のクラスの隣の席の子が本来なら1学年上なのに留年したんだって。



物理は80%取れたらしいけど、数学が合格点にいかなかったらしい...。



厳しいな、娘大丈夫か滝汗



今年からは勉強頑張らないとね指差し驚き