1月に娘の永久歯が生えず乳歯が残ったままだという話をしたけど↓

5月のある日。


娘が「この前治療した被せが取れた」とガーン



娘は、どうしよう、もう歯を抜かなくちゃいけないのかな、とベソをかき...悲しい



同じ歯医者へ。



1月に詰めたばかりのところが取れてしまうなんて、と言ったら



今日はお代取りませんよ、と。



取れた被せをまたするだけだと思ったら、中がちょっと虫歯になっていて、神経に近いところだから神経取りますね、と言われガーン



...それってRoot canal(根管治療)滝汗そんなのこの年でやっちゃうもの?笑い泣き



私は数年前に初めて根管治療をしたのだけど...



結局治療は1時間以上かかり笑い泣き



治療中娘はなんか辛そうだった...泣くうさぎ



終わって医師から説明を受ける。治療名は、抜随処置。

2つある神経のうち、1つを取ったと泣き笑い



少し大きな治療だったのに結局お代はいらないと...ありがたい...。



帰りの車の中で娘はまだ痛い、と言って...悲しい



「どうしてあたしの歯だけこんなことに。もう嫌だこの歯。」



と言ってポロポロ泣き出した。



本当だよ...他の歯は健康なのに泣くうさぎ


「ほんとね...。でも世の中にはもっと大変な病気で苦しんでる子もいるんだよ、入院したり通院したり。」



「命に関わることじゃないんだからさ...。」



と言って慰めながらも私自身も心中では、なんで...と思ったりショボーン



ググると永久歯が生えてこない子は10人に1人らしいのだけど、そんなにいないのでは?



周りでそうだ、という子供に会ったことない。



つうか言わないだけ?



娘は痛み止めを数日飲んだら治った。



けれど、10日くらい経って。



なんか黒くなってる、と。



それに噛んだら痛い..べそをかきはじめ...



ドクターに写真付きでメッセージを送った。





つづく