近所に住んでいるママ友は、家で仕事をしていて、子供を迎えに行けない時は、私にピックアップをお願いする。

 

 

あ、娘と同じ高校なので。

 

 

うちは高校まで500mのところ。ママ友の家は、うちから高校とは逆方向に1kmくらいだしまったく問題なし。

 

 

先月は学期末試験で毎日11:00に終わり、ママ友がピックアップに行けない日もあり、私に頼んだり。

 

 

ママ友が行ける日は私の娘もピックアップするって感じで予定した。

 

 

ある週、月曜はママ友がピックアップ、火曜と水曜は私がピックアップと前日の日曜に決めた。

 

 

火曜の朝にボイスメッセージで

 

 

「今日はエミリのピックアップ大丈夫かしら?」

 

 

は?なんで聞くの?えーすでにそう決めてたよね。なんかイラッとして...真顔

 

 

「今日は私が2人をピックアップするって決めてたよね。もし無理になったら連絡するよ、なんで聞くの?」

 

 

とメッセージしたら

 

 

「今日1日始める前に確認したかったの。」

 

 

そして翌日の水曜日の朝も「今日エミリのピックアップ大丈夫?」と聞いたので

 

 

ちょっと精神病んでる?ガーンと不気味に思い。

 

 

「なんでまた聞くの?行けなくなったら連絡するよ。正直気分悪いし、変に感じるよ。それになんで『エミリ』だけなの?

 

 

今は2人はセットなんだよ。あたしが自分の娘だけピックアップしてエミリを置いていくと思う?」

 

 

今までピックアップを頼まれて、キャンセルしたこともないし、忘れたこともないし、なんでそんなに気になるのか滝汗

 

 

「そんなに信頼できないならあたしに頼まなくていいよ。」とメッセージしたら

 

 

「Oh my god!信用している人はあなただけなのよ(←これ本当だったらかなりやばくない?)滝汗

 

 

でもあなたの言いがかり(言いがかりなのかよえー)は受け入れられない。いいわ、あたしが今日ピックアップするから。」

 

 

「プランを変えるの?子供たちもう試験に行ったのに?」

 

 

それからしばらくして

 

 

「1日を始める前に全てがOKか確認するのはものすごく当然のことよ、特に子供に関しては、この国ではね。エミリにはあたしのことを待つように言うから」と。

 

 

そこであたしは

 

 

「あなたを責めたつもりないし嫌な気持ちになったらごめんね。でも毎回聞かれてストレスに感じてたよ。信用されていないのかと思ったし、あなたは心配しすぎだと思う。

 

 

あの子たちはもう大きい(日本の中3)し、エミリはあたしと娘の番号も持ってるし、何か緊急なことがあれば、私の夫(職場そんなに遠くない)だってヘルプできるんだよ。

 

 

心配しすぎだと思うよ。Don’t worry」

 

と返して向こうもこっちこそごめんね、オッケーみたいになって、とりあえず終わったけどキョロキョロ

 

 

確かにこの国は治安が悪い悲しい

 

 

でも近所の学校からピックアップでそんなに心配する要素がないんだけど。

 

 

例えばあたしがエミリのピックアップすっぽかしたとしたら、ゲートで待てば良いのだ。

 

 

待ってる子供達(つうか高校生だよ)は結構いるし、セキュリティガードもいる。

 

 

エミリは親でも誰か知ってる人に電話してピックアップ頼めばいんだし。

 

 

ま、超過保護だわガーン

 


ある朝、学校へ送った時にそのママ友の車があったから見てたら、自分も車から出て、トランクを開けてバックパックを出して、エミリが腕を通しやすいように後ろから持っていて。


かなりびっくりした滝汗


あたしは出たことない。娘はすでにバックパックを背負って車に乗って、着いたら車の中でじゃあね、と。


他を見てもわざわざ車から出てくる親はあんまいないね...。


そして、この前、エミリの友達の誕生日会がその子の家であって。うちの娘も誘われた。


てっきりエミリも行くかと思ってたら母親がダメと言ったらしいポーン


以前、エミリとその子がグループでアイススケートへ行った時にエミリが転んで手をついた時にその子が手の横を滑って手をちょっと怪我したらしい。


それが原因でダメなんだと。


驚いた。その子と2人で出かけるのならダメかもしれんが多人数が集まるパーティなのに。


エミリが誕生日会へ行きたくなければ別にいんだけど。


同じグループの子達やうちの娘も行くし、行きたかったんじゃないのかな。


やっぱこのママ友以上な過保護では?チーン


彼女自身はとってもいい人なんだけどね。あたしが娘のピックアップ頼んだ時もいつも快諾してくれて。


でも、ストレス感じてまで付き合う気はない真顔


今後は娘のピックアップのみのお付き合いだなキョロキョロ


つうかもうあたしに頼まないかもね笑い泣き



別にそれでも楽だし良いけどねニヤニヤ



ま、人に頼むのが不安なら自分でやるのが良いよ。


あたしが頼んだら断るのかな?前に彼女のプライベートで大変だった時も助けたりしたけど。


明日から新学期が始まる。どうなるかね。


あー、もやってたけどここで書いてスッキリした爆笑