先日、娘は15歳になりましたニコニコ🎂



あれから15年か...。思い出すなあ、赤ちゃんの世話は大変すぎた泣き笑い



今も悪態が酷くて違う大変さはあるけど悲しい



2番目義姉宅で誕生日が近い従兄弟と一緒にお祝いしてもらいました。



彼は23歳に。ケープタウンの大学へ行ってたのだけど、今年からヨハネスの大学の医学部の3年生に編入したので、今は大学で寮生活。



丁度その週末、娘が仲良しのダーバンに住んでる従姉妹(23歳の従兄弟の妹)も母親とヨハネスに来ていた。



私と娘はてっきりその子も誕生日会に来るんだと思った。兄もいるからね。



そしたら娘宛にその子から「ママが、パパがあたしの飛行機代出さないって言ったから会えない」とメッセージ。



はあ??びっくりポーン



義兄は離婚していて、母娘はダーバンに住んでる。ダーバンは500kmくらい離れているところ。



飛行機代を出してないから、父親には会わせない、つまり家族の集まりに自分の娘を行かせないってことか滝汗



2人の離婚は、元嫁がお金に執着して何年もかかって、さすがにもう話はまとまったと思うのだけど...笑い泣き



元嫁はずっと専業主婦だったけど、今は働いている。



義兄が4人の子供の学費を全て払い、生活費も払っている。



元嫁は、今は収入があって、ヨハネスに来る飛行機代も出せたわけで。



ならいいじゃんって思うのだけどえー



多分息子の誕生日だから土曜日に会うために来たんだね(家族のお祝いは日曜日)



これ、離婚した人なら納得できる発言なのかね?笑い泣き



あたしはものすごく哀しい人だと思ったよ。色んな意味で余裕がないんだろうね真顔滝汗



義兄をものすごく恨んでいてちょっとでも譲る気がない。その発言で誰がハッピーになる?



元嫁はそれで心から幸せなのか?



きっとその子は娘の誕生日会に来たかったと思う。



その子は幼い時から引っ越しを繰り返して小学校へ上がる頃には父とは住んでない。たまに週末に会うくらい。



色んなことを我慢してきたんじゃないかな。だから今回も母親に文句も言わず受け止めたのかね。



うちの娘だったら、激しく憤ってあたしを罵倒するけどな指差し



元嫁はいい人だったよ。だらしないところはあったけど、南ア人だしな笑い泣き



でもあたしにはいつもニコニコしていて嫌な人と思ったことないし。



人ってわからんわ...ガーン



えっと、ぜんぜん誕生日の話からずれまくったな爆笑