先日、義甥の婚約パーティがありました。

1番目義姉の息子で、お相手はレバノン🇱🇧系の女子。



でもレバノンには行ったことがないって。



婚約パーティって初めて参加する。



今まで西洋人を含め友人の中で婚約パーティした人いない真顔



最近はするのかな?でも婚約しても結婚まで至らず別れる可能性もあるじゃん滝汗



パーティは1番目義姉宅で開催。



玄関ではドリンクサービス



食事はケータリング。



タジキやハマスあります。


ポルトガル風タルトとバクラヴァあります。


バクラヴァ大好きおねがいかなり甘いけどね。

これを今見たら、もっと食べておけば良かったと思う。うちの娘は6個は食べたって(1人でそんなに笑い泣き)


バクラヴァは、日本ではそんなに浸透してないかな?



こっちではギリシャや中東系のレストランだけでなくパン屋でもある。詳しく知りたい方は



そしてスイーツコーナー。血糖値急上昇しそうな笑い泣き



私はパス、チョコレートが嫌いな娘もパス。


庭にテントを設置して。



司祭が来た。



司祭の前で婚約指輪をはめて。


そしてダンス。これはレバノンのダンス?



そして婚約者同士を椅子ごと上げて。



友人がユダヤ人と結婚した時、同じ様に椅子上げしてたのだけど



ユダヤ人の習慣と思ってたのだけど、中東全体でやってるのかな?指差し



確認したかったのだけど、音楽がうるさすぎて聞けず泣き笑い



婚約パーティでここまで盛り上がったら、本番どうするんだろう笑い泣き



ベリーダンサー呼ぶらしいけどびっくり



因みにレバノンは中東だけど、イスラム教ではなく、クリスチャンです。



さすがにイスラム教の人とは一緒になってほしくないね...



超盛り上がってたけど、私は不特定多数のパーティが苦手で泣き笑い



音楽もうるさいし、英語での会話もままならんえーん



娘は、自分と同じくらいの歳の子もおらず歳が近い従姉妹は、ダーバンに住んでて来なかったので「つまらない」と言って家の中にこもってスマホしてた。



私も、特に話す人もいないし、たまに娘とこもってた。



みんなダンスをし始めて、義姉も「踊りましょう」と誘ってくれて、少しは踊ったけど、曲も私が好きな曲じゃないし、義姉たちとは盛り上がれん...笑い泣き



友達と一緒なら楽しいんだけどキョロキョロ



娘が寝てしまったし22:00過ぎにさようなら。



みんな何時までいたのか分からないけど。



プレゼントもこんなに。新居で使うものはしばらくキープしておくしかないよね。


結婚式は10月で、先だなあって思うけど、今年も早いもんで1ヶ月終わっちゃったし。



きっとあっという間に結婚式の日が来るんだろうね...ニヤニヤ