先週、娘の歯のかぶせが取れてしまった。

 

 

普通だったら歯医者に行ってまたかぶせをつけてもらうだけで大したことではないのだが…キョロキョロ

 

 

娘のかぶせが取れたのは乳歯で...2年前に娘の下の歯2本は永久歯がスタンバってないことが分かってガーン

 

 

だから乳歯を永久に大事にしなくてはならないのだ悲しい

 

 

でも1年前にその乳歯2本は虫歯になり。他の歯は虫歯になったことないのにたまたまその2本の歯だけ悲しい

 

 

2本ともかぶせをつけて。乳歯は弱くて虫歯になりやすい。



もし、抜くことになっても18歳になるまでインプラントはできないから大事にして、しっかり毎回フロスして、と歯医者から言われたのだけど悲しい

 

 

娘には、あなたは、人の10倍気をつけなくちゃいけないから、歯磨きやフロスをさぼっちゃだめだよ、と言ってたのだけど悲しい

 

 

それで今回かぶせが取れたことで、2人で動揺…ガーン滝汗笑い泣き

 

 

娘は「もう歯を抜かなくちゃいけないのかな」と半べそ笑い泣き

 

 

私は「痛くないのなら抜かないんじゃない。」とは言ったものの動揺..笑い泣き

 

 

以前、ググったらずっと永久歯が生えてこないケースは、10%くらいらしい。



思ったより多い?でも30歳過ぎてもキープしている人もいたので、きちんとメンテすれば長持ちするようだ。

 


翌日予約が取れた歯医者へ。

 

 

初めて行った歯医者で、まず歯のレントゲン。



立ったまま機械が顔の周りをゆっくり回っていた。



前は歯医者でのレントゲンって口の中にモノを入れられて、寝ているところに放射線防止のための分厚いもの被せられてたよね。

 


ここ進んでるのかな?

 


レントゲンが終わったらドクターの部屋へ案内される。

 

 

ドクターは、若くてきれいなお姉さん。うーん、20代では?って感じでひらめき

 

 

既に娘のでかい歯の画像があって。

 

 

それを見ながら綺麗な顔でニコニコ説明してくれるニコニコ


 乳歯は左右とも端から4番目。

 

 

ドクターは、「画像からは虫歯は進んでいるように見えません。ただ、乳歯2本は根が小さいですね。他に乳歯が残ったままの人の画像を見せましょう。」

 

 

その人は40代だけど、乳歯が残ったままだけど、根が長かった。

 

 

そして治療して…。

 

 

あ、こっちは歯の治療はもうだいぶ前からコンポジットレジンです。つまり型を取った後に再診して銀歯を入れない。



日本や世界的にもうそうなのかな?

 

 

治療したところをレントゲンで確認して終了。



ドクター説明。

 

 

「口腔環境は結構いいですよ。削ったところを埋めましたが、1つではなく、3つに分けて埋めました。」と図に書いて説明してくれた。




なるほど。それだったら1つ欠けてもまだ他にもあるし、1つでかいので埋めるよりは、歯に負担がないかもしれない。

 


若いのに、やるなーウインク

 

 

「しっかりメンテすれば長くキープできると思いますよ。フロスする時は、上から出すのではなく、横からスーッとね。」

 

 

もし、18歳までに抜歯したらどうしたらいいのですか?

 

 

「そしたらこういう方法もあります。」

 

 

と細い金属を歯と歯の空間において幅が狭まらないようにする方法だった。

 

 

娘はそれを見て「絶対にこれはやりたくない、絶対にいやだ」と。

 

 

それだったら、しっかり歯磨きとフロス頑張るしかないよねえー

 

 

でも親知らずがスタンバっていますよね。もし抜歯したら、親知らずが出てきて後ろから押してくることもありませんか?と聞いたら、

 


「その場合は、歯列矯正の専門家と話す必要がありますね。」

 

 

なるほど。



とにかく、大変なことにならなくてホッとした。ドクターの話し方も安心感をもたらしたわおねがい

 

 

18歳までではなく、極力一生インプラントせずに済むように大事にキープして欲しいわ…泣き笑い



ま...30歳くらいだったら抜歯することもあるから、せめてそこくらいまでは…ショボーン

 

 

私は1本30歳過ぎたくらいで虫歯が進んで抜けてブリッジしたな…。それ以降抜歯していないけど。

 

 

娘の歯が無事に長持ちしますように🙏