今日は、日本語能力試験の試験監督員のバイトをしました。


丁度去年書いたものも出てきた。

今年も4級の担当。



こんな遠い国の言葉を勉強してるなんて、本当に感心でしかない👏👏👏おねがい



試験開始まで、少し時間があったので、どうして日本語を勉強しているのか聞いてみた。



アニメが好きとか、奥さんと日本へ旅行して興味を持ったとか。



オンラインで勉強しているとか、本当に意志が強いなあびっくり



さて、試験の後は、今年はお弁当🍱が支給されました🥳



去年は、教室を消毒するため予算がなくお弁当なしだったけど。



嬉しいラブ



和食レストランからのお弁当。美味しかったウインク



みんなとおしゃべり



年末年始に家族で日本へ帰国してスキーへ行く人とか、地方の人は海外から来たっていうと白い目で見るとか、ケープタウンはとっても綺麗だけど仕事がないとか、そんな話をしてニコニコ



毎年恒例の試験監督員のバイト。



これが終わると今年もそろそろ終わりなんだなあって。



夏だからクリスマスも年越しも実感ないけどね...。